ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大量保有報告書の見方、出すときの注意点

ツイッターで話題になっている大量報告書を見てみます。大量報告書はEDINETで見られます。将来の参考にするゾ() 表紙 根拠条文などは記事下に乗せときます。 本文 Zeppyの代表ではあるけど、あくまで個人投資家ということみたい。 保有目的は「純投資」。…

異次元のトレードバトル

真に強者同士の戦いになると 何十手先の読み合いになったり(将棋など) 速すぎて見えなかったりする(バトル漫画など) きっと投資も同じで何十手先の未来を読み合って強者同士が戦っている、と思う。(戦わず強者同士が先んじて同じ方向に動くこともありう…

情報の価値

今どきはツイッター、株探、ヤフーファイナンスなどを見るだけで会社の業績推移なんかを詳しく知ることができます。 そのせいか好決算が出ても一瞬で織り込まれがちです。 一昔前は、今ほど便利ではなくて、自分で短信読んでる人しか業績推移などがわからな…

トレード週次アップデートver??@2021/10/15

現状 →更新後 ★昼休み順張り 右肩上がりの銘柄に飛び乗って1分足、5分足で弱くなったら売り →その銘柄の動きしか見れていない。相場全体の動きも注視しながら。順張りとは言え買い板に飛びつかない努力を。同値で集めるアルゴ的なものを感知。あえてやらな…

決算跨ぎ考察

https://hinyo-toushi.hatenablog.jp/entry/2021/10/13/234404 昨日決算をまたいだチームスピリットですが、PTSで結構下げていたので損切り。すると、、、? ええええええ、、、 決算跨ぎを終えて思ったことメモ ◎主体となるプレイヤーが違う説 決算〜PTS:決…

決算跨いだら

チムスピことチームスピリットまたいだやつw w wわ た し だ — ひにょゆき (@kabusaga) October 13, 2021 はい、跨いでしまいました。。。 ロジックは企業秘密なんだけど今回は特別に!①逆張りでスクリーニング②今日決算だと知る③直近通期予想修正があったの…

うさぎとカメの株式投資

うさぎちゃん 集中投資。信用取引も使う。 かめくん キャッシュ多め。信用は使わない。 ‍観客 とある日。 『前日比+20%wwwwよっしゃいあああああああ!!!かめショボすぎワロタw w w』 『…前日比+2%ですカメ』 ‍『うさぎちゃんすげえええ!!!ロットの入…

投資の資金はゲームのお金ではない

凄腕?がよく口にする 『投資のお金はゲーム内通貨だと思ってる。現金だと思っていない』 みたいな言葉ありますよね! この発言だけで何だか強者感が出るので、強者感出したい人にオススメです。 ただ、現金だと思わないって結構誰でもできるんですよね!自…

買ったら戻るノーポジへ

『打ったら戻る真ん中へ!』 卓球かテニスか何かのセリフですね! 右に打たれても左に打たれても対応できるように真ん中に戻りなさい!ということですね! 投資的に言うと 『買ったら戻るノーポジへ』ですね! 上げにも下げにも対応できるように常にキャッシ…