ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ勝てばいいわけじゃない。勝ちトレードこそ振り返るべき

負けトレードのときは反省して何故負けたのか分析しますが、 勝ちトレードのときって「勝った~やった~次も勝つぞ~」ってな感じで振り返らないことが多い気がします。 今回、暴落時にロット大き目で買った銘柄が結構上がっていて、このまま下がらなければ…

暴落を受けての反省点をまとめました。

今回の暴落で学んだことを次に生かすために反省点等を書き起こしておこうと思います。まだ暴落終わってなかったらさらに追記しますが、暴落終わってほしいという意味も込めて今日の時点で反省しきってしまいます! 今回起きたこと 2月相場に比べて下げが長…

週間成績2018【第43週】年初来比-17.16%(前週比-13.63%)

木曜金曜と大幅に資金が減りました。 twitter見てても総悲観に近いような雰囲気ですし、そろそろセリクラ来て? 資産状況 ◇資産推移(前年度比較) ・・・下げますね== <現在の売買結果(10月)> 平均利益率 0.25 平均損切率 -0.46 売買銘柄数 52 利確銘…

暴落に備え、含み益は少しずつ利確していくべきなのか・・・?

ここ数日、荒々しい相場に心穏やかに対応できていたのは、ファイズが強く、割と含み益があったからのようです。本日ファイズが暴落して含み益がほぼ消えたため、くっそメンタルやられてます。 そして、普段やらない逆張り投資で普段以上のロットを仕込みまし…

ブレイク時のエントリータイミングについて

お昼休憩中、全面安の中逆行して前日比プラスで日足チャート的に高値をブレイクした銘柄を購入しました。大引け後に確認したらブレイクしきれず下落してました( ˘ω˘ ) 日足チャートは引けまで待たないとローソク足が確定しないので、場中にブレイクしたから…

同値撤退ラインまで逆指値を浅くするタイミングを調整する。

保有銘柄が含み益(だいたい+3~5%)になると、利確を強く意識してしまって、少しでも利確しようと(含み益から含み損にならないように)、同値撤退ラインもしくはそれよりも少し上のラインに逆指値を引き上げています。 同値撤退ライン辺りに逆指値を引…

エントリーした日に買い増しをしないこと

農業総合研究所が本日午後から急騰しました。買った瞬間から上がり始め、一時含み益が5%を超えるところまで来ました。「3~5%含み益が出始めたら買い増そう」と考えていたので、買ったその日ではありますが、買い増し。その後全モ( ˘ω˘ ) 買い増して上…

持ち越すつもりで銘柄を買うときの買い方

今日は遅めの夏休みを取って家でデイトレをしました。結果→負け。やはり慣れないことはするべきじゃないですね。 ネオスは持ち越しも見越して購入しましたが、さくっと逆指値に引っかかって売れてしまいました。スイング予定の銘柄でその日の内に逆指値に引…

週間成績2018【第42週】年初来比-4.09%(前週比+6.01%)

前週比プラスでなんとか終了。外部環境がなんだか不安定ですが、気にせずトレンドフォローしていくのみ。そろそろ年初来比プラスに回復お願いします。 最近はリスク管理のため、小ロットではじめてから途中で買い増す戦法なのですが、どうしても最初の急騰に…

コロプラをガチホできなかったのは・・・

何だか上がっていたコロプラを昼に買うマン。 するすると上がっていくコロプラの株価。 損切りラインをじわじわと上げていくマン。 損切りラインから利確ラインになっていくマン。 引け後に確認すると見事に利確できていました。 しかし株価は利確したところ…

ガチホ(売らない)と利確・損切り(売る)の間で

①あのとき売ってなければ・・・(もっと利益が出たのに) ②あのとき売っていれば・・・(損失が少なくて済んだのに) 株式投資をしていると売買のたびに思います。今は逆指値を入れているので、「あのとき売っていれば・・・」という心理的な揺れには耐えれ…

コロプラのスマブラこと、バクモンがリリースされました。

リリースを受けてか今日のコロプラは+5.85%。昼休みに結構上がってるのを見ましたが、セルランがこわくてエントリーできず。 帰ってプレイしてみると何だかスマブラっぽい・・・案の定コロプラのスマブラと言われていました。しかもキャラがポケモンっぽい…

リスクを抑えて集中投資をする方法を模索する。

リスクを抑えた投資法を心がけるあまり、リターンも少なくなってきていると感じます。損切を多用してコツコツ負けてる分、どこかでドカンと勝たないと資産は増えないのに(;^_^A ドカンと勝つためには、どうしてもある程度集中投資する必要があると感じていま…

逆指値に刈られない日々が続いております。

先週金曜から、逆指値に引っかかる銘柄がないため、暇です。が、逆指値に引っかかっていないだけで資産が増えてるわけでもないんですよね。つまりヨコヨコってことですね(;^_^A ヨコヨコの銘柄は、それはそれで機会損失につながってしまうので他のイケイケな…

週間成績2018【第41週】年初来比-9.53%(前週比-1.01%)

前週に引き続き続落。逆指値刈られていくスタイルはコツコツ負けてドカンと勝つスタイルだと勝手に思っているのですが、ドカンが来ない限り資産はジリ下げです。 とはいえあまりにもジリジリ下がるとただのボックス相場なので新高値ブレイクしていきたいので…

久々に日経が大幅下落している中・・・

もちろん保有銘柄も下落しました( ˘ω˘ ) ただ、逆指値セットしまくっているので下落幅もそこまで大きくならずに済んだかなと思います(負けは負け)。 むしろ保有銘柄すべて逆指値に引っかかるんじゃないかと思っていたので、その最悪の事態は免れたかなとホ…

資金管理の本を読んでいます。

先週からラルフビンス氏の資金管理の本を読んでいますが、正直何が書いてあるのか半分もわかりません・・・数式が結構出てくるのですが数学ってこんなにむずかしかったっけ・・・1万円もしたんですが(;^_^A とりあえずオプティマルfのことと、大勝負をかけ…

割と下の方に逆指値を入れていても刈られる。ということは?

①値動きの激しい銘柄をさわっている。 ②自分が最後の購入者で、そこからトレンド転換して売られてる。 この辺りです?というか値上がりランキング上位や前日S高銘柄を触っているのでほぼ①でしょうか。 逆指値しなければいいのでは?と毎回思うのですが、想…

週間成績2018【第40週】年初来比-8.61%(前週比-11.54%)

やってしまった・・・年初来マイ転(;^_^A何かミスしたわけではないのですが、ジリジリと含み益は減らされ、逆指値にはガンガン刈られで資産が減りました。 あまり全体の相場の動きは注意していないのですが、注意しないといけないくらい全体的な雰囲気が悪い…

ダイエットが出来ない人は株でも勝てない。

「ダイエットと株式投資は似ている」 ダイエット ダイエットというのはいかに消費カロリー>摂取カロリーにするかが勝負で、それさえ守れれば確実に痩せます。逆に食べ過ぎてしまったり、運動をさぼるとすぐに摂取カロリーの方が多くなって痩せません。 ダイ…

保有銘柄が10を超えるとしんどい

最近は一つの銘柄を一気に買うことは少なくて、すこ~し買って、上がったらすこ~し買い増してます。そのせいか一度に持てる銘柄数が増えたので、現在10銘柄ほど保有中です。 この10銘柄を上がったら買い増し、逆指値の位置を変える、売られた銘柄分は新たに…

なかなか下げのキツイ壱日だった。

結構含み益減ったので精神的につらいですが、淡々と売買していくだけです(;^_^Aアセアセ 今日の売却銘柄 アセンテック(逆指値刈られ) ALBERT(逆指値刈られ) エクスモーション(逆指値刈られ) ログリー(逆指値刈られ) 現在の売買結果(10月) 平…

やっぱりエクスモーションがほしい

ので買いました。今日はなんとか逆指値に引っかからず保有継続。明日以降どうなるのやら。 今日の売却銘柄 オイシックス(なんだかつかれた←?!) アイサン(逆指値刈られ) スノーピーク(逆指値刈られ) 気になる銘柄:チャート編 CRIミドル 最新デー…

【月間成績】2018年9月の売買結果(☆)

9月分の取引をまとめました。今月は白星☆です。プラスで終わることができました( ˘ω˘ )(マイナスのときは黒星★にします。)。 9月の取引成績 9月 (参考)8月 平均リターン(%) 15.80 1.41 平均ロス(%) -4.01 -1.97 売買銘柄数 48 46 利確銘柄数 17 22 損…