ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週間成績2018【第39週】年初来比+3.31%(前週比0.19%)

お金は増えないけど減らなくなってきたような気もする(気のせい)。最終的な目標は「損切りすることもよくあるけどお金増えてる」です。 資産状況 ◇資産推移(前年度比較) 今年前半のグラフがとてもジグザグしている。それに比べて後半の滑らかさが美しい…

ギャクサシネ、ダイジ、ゼッタイ!エクスモーションの値動きがエグイ

エクスモーションが一時S高からのマイ転。途中保有していたのですが、何とか逆指値に刈られて助かりました。逆指値の必要性よ・・・ それでも最近コンサル系にハマり中。プロレド、エクスモーションなどなど しかし、興味がある、関心があるのは保有銘柄の…

含み益が出ている銘柄は何としても利確すべきなのか

8連続損切りからようやく少し利確しました。利確したといってもほぼ同値撤退なのです( ˘ω˘ ) 購入時点で設定した損切りラインを、含み益が発生した時にどうするか毎回迷います。少ない含み益の時は気にしませんが、数%でも含み益が出てきた銘柄は、損切り…

8連続損切り中です。

損小利大を求めるあまり、損切りする回数が増えてきています。今月も結構数を重ねてきて、前回の利確以降8連続で損切りしてます。その代わり残っている保有銘柄はほとんど含み益だったりするのですが、ちょっと辛いです。 こうなってくると利益確保したい、…

週間成績2018【第38週】年初来比+3.12%(前週比-5.63%)

こつこつ負けてる最中。ただブログ開始当初から比べればまだまだプラス(過去と比較して安心してるのは良くない兆候)。上を目指していきましょう。 資産状況 ◇資産推移(前年度比較) 次のドカンがくるまで下がりすぎないでほしい。 <現在の売買結果(9月…

2018年のオイシックスの株主優待が発表されたので2017年と比較してみた。

本日、オイシックス・ラ・大地株式会社から株主優待に関するIRリリースがありました。今年の内容は以下の通り。 2018年度オイシックス株主優待 https://www.oisixradaichi.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/09/13d2acda6519b52c454836d4df403df8-3.pdf お…

『タートル流投資の魔術』を読んでみた。

以前、「小次郎講師流トレーダーズバイブル」を読みました。 hinyo-toushi.hatenablog.jp 割と中身がタートル流の紹介みたいな内容で、「これなら、タートル流の方読んどけばよかったのでは?」という感じだったので、ブックオフで買って読んでみました。 (…

プロレドが結構上がってる・・・

プロレド・パートナーズ (7034) 13780 +1160(+9.19%) 昨日持ってたやつですね( ˘ω˘ )怖がらずしっかり逆指値入れて損を限定していれば持ち越せたかもしれないやつ。あ、でもどうせ今日の安値で逆指値刈られてるやつですねこれ。値動き激しめのやつは難…

ALBERT値動き半端ないっす・・・

本日-7.30%のアルベルトを損切りしました。もう少し早く売ってもよかったかもですが、①トレンド継続と見て一時的に塩漬けるか、②トレンド継続でも問答無用で損切るか、③トレンド反転の始まりとみて損切りするか迷って判断が遅れました。結果的に②かな。 チ…

週間成績2018【第37週】年初来比+9.27%(前週比-10.06%)

オイシックスの利確で税金とられてるのもありますが、さすがに5週連続プラスとはならず。ただ、年初来比は何とかプラスをキープです。このまま上を目指したいところですが、欲張らず、しっかり損切りしながら、次のドカンを待ちたいと思います。 資産状況 ◇…

オイシックスを新規買いしました。

昨日売ったオイシックスを今日新たに買い直しました。 hinyo-toushi.hatenablog.jp ここからは一旦調整して上がりづらくなるかなと思っていたオイシックスが大陽線で上場来高値だった3640円を終値ベースでブレイクしました。昼の時点で既に強く、このまま引…

オイシックス利確しました。

四季報発売、分割、優待を控えたオイシックスを利確しました。チャートが崩れかけてきたからっていうのが理由ですが、正直昨日までは「分割されるまでは・・・優待の権利日までは保有しよう」と考えていました。 それでも今日利確したのはやっぱり自分はモメ…

含み益が消えるときが一番キツいかも

お金が減るタイミングを大まかにふたつに分けると次のようになります。 ①含み益が減る ②含み損が増える ②はだいたい機械的に売るか、トレンド的に弱くなってるのでいさぎよく売れるのですが、①は「 含み益を減らしたくないから売りたい」と「まだまだトレン…

オイシックスの含み益が消えるとき

今日はなんかどっと疲れました。逆指値入れてない銘柄の含み損が増えてきてるのもありますが一番はコレ↓ これだけ見ると前日比-30円で大したことないように見えますが、5分足で見てみると↓ 直近の年初来高値3640円が始値となるGUスタートからの新高値で安…

トレーダー、ディーラーを募集している証券会社などを調べてみた。

トレーダー、ディーラーを募集している会社を探してみました。 ★がついている会社が募集しています。 参考にしたサイト(会員 | 日本証券業協会) あ行の会社 か行の会社 さ行の会社 た行の会社 な行の会社 は行の会社 ま行の会社 や行の会社 ら行の会社 わ…

含み益だと油断して逆指値を忘れる癖があります。

最近のポートフォリオは含み益が多かったので油断しました。今日買ったサインポストも一時含み益に突入していたので逆指値を入れずにいたら含み損に転落・・・通常損切りしてるラインよりも下に下がっていました。だからと言ってまだトレンド継続中に見える…

週間成績2018【第36週】年初来比+21.50%(前週比+24.62%)

4週連続で前週比プラス!そして年初来比プラスまで戻ってきました・・・!年初来比マイナスって結構精神的にきつかったです。それでもエッジのある取引ができていれば必ず資産は増えるはずと自分に言い聞かせながら、エッジのある取引ができていたかは別と…

オイシックスが上場来高値を一時更新しました。

昨日チャートに『陽のコマ』が現れたオイシックスですが、本日上場来高値(3640円)を更新しました〜!パチパチパチパチ 更新後は利確売りか新規の空売りに圧されましたが引けにかけて強く、3605円で終了です。 こうなってくるとさらなる上昇が期待されます…

分割発表後のオイシックスの株価が堅調でした。

昨日若干注意してたオイシックスですが、いらぬ心配だったのかGUで始まり、一時下げるも陽線引けでした。 ただ、上髭も下髭もついた状態で いわゆる「陽のコマ」の形になっています。以下の説明を読むと上か下のどちらに行こうか迷っている状態みたいです…

『超・短期売買で「仕手株投資」に勝つ!』を読んでみた。

少し前にウルフ村田さんがtwitterで薦めていたのを見て読んでみようと購入。結論、あまりピンとこずに頭に入ってないです。 最近は少しずつ投資のこともわかってきて、固定観念的に「ここはこうやろ!」と思う事があって、自分が理解できる内容の書籍しか受…

分割発表したオイシックス(オイラ大地)の株価は上がるのか・・・?

本日引け後、オイシックスのオイラ大地が分割発表しました。本日4%超えてマイナスの中、ナイスタイミングでの分割IRです。PTSでは上げてますが、これってどこかで見たような展開・・・!今年2月22日に分割発表したオイシックスのことですね。 この…

一部利確したので次の銘柄を探してます。

トレンドフォロー?モメンタム?的な売買をしてますが、最近勢いが弱まっていたクレステックとグローバルグループを売却しました。余力が増えたので次の銘柄探し中です。 <気になる銘柄> ログリー ひがし21 プロレド ULS 最新データランキング | 会社四…

広告費用前営業利益で有名な?ロコンドを買いました。

「靴を買うならロコンド~♪」「広告費用前営業利益」で有名なロコンドが特別利益による上方修正や月次報告で急騰してたので少し買って、すぐ売りました。コミックス1巻買えるかどうかの超微益で撤退。 www.youtube.com 「自宅で試着、気軽に返品」というの…

【月間成績】2018年8月の売買結果(★)

8月分の結果をまとめました。黒星マークはマイナスの証です★(プラスのときは☆(白星)にします。)。 8月の取引成績 8月 (参考)7月 平均リターン(%) 1.41 3.07 平均ロス(%) -1.97 -3.66 売買銘柄数 46 58 利確銘柄数 22 20 損切銘柄数 24 38 勝率(%) 4…

週間成績2018【第35週】年初来比-2.51%(前週比+7.53%)

3週連続で前週比プラス!もう少し、、、もう少しで年初来比マイナスから抜け出せる・・・!とはいえ上がるか下がるかは市況次第( ˘ω˘ )自分にできるのは鬼ホールドを続けるのみ。 資産状況 ◇資産推移(前年度比較) 去年はここ辺りでペッパーフードが上がっ…