ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【月間成績】2018年7月の売買結果(★)

今月からしっかり日々の取引を記録していますので、7月分の結果をまとめました。黒星マークはマイナスの証です★(プラスのときは☆(白星)にします。)。 7月取引結果 平均利益率 3.07 平均損切率 -3.66 売買銘柄数 58 利確銘柄数 20 損切銘柄数 38 勝率 3…

仕事休みだったので相場に張り付き

とは言え、家のことやってたので、ガッツリ相場見れたのは昼からでしたけど。ただ、ずっと相場見れると色々買ってしまうのでよくないのかな。 <保有銘柄> サインポスト★(購入理由:上昇気流を感じた) ペパボ(購入理由:強そう4500円あたりを支持線と見…

負け幅を固定して購入株数へ減らしてみよう

今までは購入金額を一定にして、購入金額から数%下がったら強制損切としていました。それだと、すぐ損切りしてしまうことが多いなということで、明日以降はここまでは下がるかもなというところから逆算して、そこから購入株数を決めるということにしてみよ…

【おすすめは楽天証券!】株式投資でポイントが貯まるサービス

クレジットカードで商品を購入すると購入金額の数%がポイントで還元されますよね。株式投資の売買でもポイントバックされたらいいのになぁということで調べたところ、売買手数料の数%でポイントが貯まるサービスが既にあるようです。 株式売買でポイントが…

週間成績2018【第30週】年初来比-17.29%(前週比-11.00%)

年初来マイナスからのマイナス・・・! 資産状況 ◇資産推移(前年度比較) うげおえぇ <保有銘柄> サインポスト★(購入理由:上昇気流を感じた) ファイバーゲート(購入理由:強そう) ★含み益+10%以上 <監視銘柄> たくさん <現在の売買結果(7月)…

GDで下げられるとキツイ

GD(ギャップダウン)で下げられると逆指値のさらに下で約定してしまう。これがもし張り付きでストップ安だったりしたら・・・ビジョナリーとか見てると逆指値だけではリスク管理できてるとは言えないのかもしれない・・・だけどどうすれば? <保有銘柄>…

無理して買わなくてもいいのに

昼休憩中も色々あってトレードできず。休憩時間残り10分だけザラ場見れたので急いで数銘柄購入。わざわざ買う必要なかったかな(;^_^A <保有銘柄> アタオ★(購入理由:決算良さげ) アタオ2(購入理由:強かったので買い増し) サインポスト★(購入理由:…

自分の投資手法を説明できるか

投資家は、1つの銘柄を購入して、売るまでに、様々なステップを踏んでいます。優れたトレーダーの手法は言語化もしくは数式化できると言われています。 自分はできるのか・・・やってみます。 <銘柄選択> 値上がり率上位、ストップ高、チャート的にレンジ…

持ってないけどジャストプランニングが2連続S安・・・?

ジャストプランニングが無慈悲な2連続S安でした。しかも特に材料ないのに。持ってないですけど昔の自分なら確実に2連続S安食らってました。このまま終わるのか反転するのか要監視の上、狙えそうなら攻めていきたいです( ˘ω˘ ) <保有銘柄> アタオ(購入…

『成長株投資の神』を読んでみた。

少し前の話になりますが、「成長株投資の神」を読みました。 (いつ読んだのか覚えていませんが、購入日は2018年3月18日です。) さらに前に「ミネルヴィニの成長株投資法」を読んでおり、その影響で関連書籍に手を出したという経緯だったかと思います。 hin…

ライドオンさよなら・・・そしてここからが本番?

大量に持っていたライドオンエクスプレスをついに売却。一時含み益になっていただけに売りのタイミングを逃したのは悔やまれます(;^_^Aそれでも含み損のストレスと上がらない銘柄を持っているストレスから解放されて心晴れやか( ˘ω˘ ) ここからが本番!年末…

週間成績2018【第29週】年初来比-7.07%(前週比-7.16%)

年初来マイナスに転落!ライドオンの影響が大きい。 資産状況 ◇資産推移(前年度比較) はい、マイ転~ <保有銘柄> ライドオン▲(購入理由:ペッパー宅配は、そのインパクトだけで買う→完全にJCしてるので心理的にきつい闘い→じわじわ下げてるような→じ…

昼休みがなかったのでノートレ

仕事が忙しく終日相場を見ることができなかったのでノートレ。あー投資したい。 <保有銘柄> ライドオン▲(購入理由:ペッパー宅配は、そのインパクトだけで買う→完全にJCしてるので心理的にきつい闘い→じわじわ下げてるような→じわじわ底値切り上げてる…

やっぱり気になるサインポストが上がってきたので買い

無人レジ銘柄で気になるサインポスト。数日前の謎ストップ高、決算を経て上昇を見せ始めたのでまたまた購入 <保有銘柄> ライドオン▲(購入理由:ペッパー宅配は、そのインパクトだけで買う→完全にJCしてるので心理的にきつい闘い→じわじわ下げてるような…

【2022年4月時点】投資に対するスタンス、手法の変遷

2016.12~ 成長株絶対主義時代 売上高の成長率がいい銘柄は持ち続けていればいずれ上がる理論 購入銘柄例:TOKYOBASE、サイバーステップ、ペッパーフード 2017.10~ 成長株+カタリスト+出来高時代 成長株でも株価ヨコヨコで全然上がらないむしろ下がるを経…

ライドオンで再び大幅含み損・・・

ライドオンはなぜか今まで逆指値してなくて、今日暴落。ようやく年初来プラテンしたのに(;^_^Aやはり逆指値必要。 <保有銘柄> ライドオン▲(購入理由:ペッパー宅配は、そのインパクトだけで買う→完全にJCしてるので心理的にきつい闘い→じわじわ下げてる…

週間成績2018【第28週】年初来比+0.09%(前週比+11.88%)

年初来比プラテン!(たった0.09%)こっから巻き返しに期待 資産状況 ◇資産推移(前年度比較) やっとプラス圏へ到達か・・・? <保有銘柄> ライドオン(購入理由:ペッパー宅配は、そのインパクトだけで買う→完全にJCしてるので心理的にきつい闘い→じ…

兼業投資家に昼休みはない

突然ですが自分の昼休みの使い方 12:15〜 昼休み 12:15〜12:30 昼ごはんを食べつつ株価やTwitterチェック 12:30〜13:15 保有銘柄等の監視と、新規購入 13:15〜 午後の仕事 うん、休みがない( ˘ω˘ )ただ昼休みを楽しみに仕事をしているので結果オーライ。 <…

アセンテックの株価にほっこり

投入資金は少ないですが、アセンテックの含み益が+20%超えています。+20%超えとかすごく久々な気がするのは気のせい・・・?喜んでると次の日は爆下げあるんだよなあ(;^_^A <保有銘柄> ライドオン(購入理由:ペッパー宅配は、そのインパクトだけで買…

コツコツ投資家に移行中・・・?

今までは集中投資で株価数倍狙いで投資してきましたが、今思うとかなり危ない橋を渡ってきたのかなと思います。とはいえ、(なるべく早く)億り人になるには、ある程度危ない橋も渡らないと・・・ それでも今は年初来マイナスということもあり投入資金も少な…

日経+1.21%!マザーズ+2.28%!ぼくの持ち株は・・・?

もちろんマイナスでーす( ˘ω˘ ) 比率の高いライドオン次第のポートフォリオとなっております。 <保有銘柄> ライドオン(購入理由:ペッパー宅配は、そのインパクトだけで買う→完全にJCしてるので心理的にきつい闘い→じわじわ下げてるような→じわじわ底値…

週間成績2018【第27週】年初来比-10.53%(前週比+2.66%)

少しずつ・・・少しずつ回復・・・!底打ちしたか? 資産状況 ◇資産推移(前年度比較) たまたま上がってるけど必然的に下がってる感じ。 <保有銘柄> ライドオン(購入理由:ペッパー宅配は、そのインパクトだけで買う→完全にJCしてるので心理的にきつい…

タイセイに新規でinしました。

今年結構負けてる人いそうですね。もちろんわたしも負けてます( ˘ω˘ )退場しないようにしながらも攻めの姿勢は忘れずに売買していきたいですね1 リバ狙いはしない。トレンドフォローをする。( ..)φメモメモ <保有銘柄> ライドオン(購入理由:ペッパー宅…

アセンテックが買い増せないっ!

仮想デスクトップで働き方改革関連銘柄のアセンテック。順調に株価が上昇しており、現在含み益+15%ほど。ただ、保有数量が少ないんす(;^_^A 買い増そうにもスルスル上がっていくと、そのタイミングが難しい(今日の押し目が絶好の買い場だったかも・・・)…

兼業スマホトレーダー、スマホを忘れる

勤務時間前、昼休みは相場観を鈍らせないためにスマホで値動き等チェックするのが日課です。そもそも相場観なんてないんですけど(^o^) ただ今日はスマホ家に忘れました(^_^;)超暇だった…! <保有銘柄> ライドオン(購入理由:ペッパー宅配は、そのインパク…

日経マザーズ下落ということは…

もちろん自分ポートフォリオもマイナスですね(^o^)株で勝ってる人すごい! <保有銘柄> ライドオン(購入理由:ペッパー宅配は、そのインパクトだけで買う→完全にJCしてるので心理的にきつい闘い→じわじわ下げてるような→じわじわ底値切り上げてるような…