ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

2023-01-01から1年間の記事一覧

売ってしまった取引メモ

ベースフードのチャート 1回ストップ高で上がった後3回ほど赤い移動平均線をタッチまたは下に突き抜けてます。 そのときの心境 ①はい、調整調整買い増しチャンス ②含み益で余裕おk ➂どこまで下がるかわからんもう無理 こんな感じでストップ高直後で買って…

ファンダを勉強しないエッジ

昔は業績の進捗率を追うだけで勝てる時代もあったそうな。今は進捗率なんてすぐわかるし、みんな見てる。短信はもちろん見るし、四季報も見る。著名な井○屋氏がアナリストレポートも読むべしと言いだしてる スポーツ選手のレベルがどんどん上がっていくみた…

今年の成績

年初500,000→892,776(入金60,000含む) PF テイツー エクサウィザーズ カンロ キュービーネット 結構増えてきました!レバありですが! 来週もがんばります!

ツイッターが永久凍結された件

タイトルの通り、、、どうして、、、 週末にパフォつぶやくかどうかで、大してつぶやくこともなかったし、凍結されてもいいんだからね!() ただ、ツイッター連携してたサイトに行けないのはつらい。資産管理とかもみんパフォ(自作)でやってたのに。みん…

モメンタム投資死す?

最近モメンタムの難易度上がってないですか? ほぼオーバーナイトで決着がついて、モメンタム付く前に一相場終わるみたいな。 で終わった後に再燃するので、損切りを早くできるほど損するような。 一昔前は損切りは素早くと言われていましたが、 今はむしろ…

自己評価乖離率を調整する。

自分の実力と自己評価の乖離の話。 自分は2017〜2021まで、実力比で自己評価がかなーりプラスに乖離していたと思われます。 (これは自分の特質だと思うので投資に限らず全般的にプラス乖離してます。) 根拠もなく株で勝てると思ってて、負けても次は勝てる…

レバレッジを考慮したパフォーマンス

投資のパフォーマンスを計算するときは、修正ディーツ法を使っています。 この計算方法は、入出金を考慮するものですが、レバレッジは考慮してません。 資産100万で、200万分建てた分が400万になった場合(利益200万) 資産比でいうと100→300万で+200%にな…