ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

2018-01-01から1年間の記事一覧

「ホルダーだけどノンホルダー」がいい

昨日でノーポジになったので、今日は日本市場の観戦日。寄り前のGU気配とか、昨日売った農業総合が一時ストップ高だったりなど・・・かなりツライ観戦となりましたが、客観的に市場と向き合えたかなと思っとります。 株を持ってるとどうしても、外部環境やチ…

死にました。。。

死にました( ˘ω˘ ) けど多分ゾンビになるので大丈夫です。 www.youtube.com 死んでも夢を叶えたいいいえ、死んでも夢は叶えられるそれは絶望?それとも希望?過酷な運命乗り越えて 脈がなくても突き進むそれが私たちのサガだから 徒花ネクロマンシー ゾンビ…

追証になりました。。。

もうまぢむり・・・ ということで出金分を少し戻しました。 明日下がったら脂肪( ˘ω˘ ) 今日の売却銘柄 なし 現在の売買結果(12月) 平均利益率 2.42 平均損切率 -0.56 売買銘柄数 20 利確銘柄数 9 損切銘柄数 11 勝率 45.00 トレードエッジ 0.780361 リス…

週間成績2018【第51週】年初来比14.40%(前週比-13.00%)

地合いがかなり悪く厳しい戦いっす。何とかプラスで終われるとありがたいかなぁ。 資産状況 ◇資産推移(前年度比較) 予想通り垂れてきた。年初来マイナスで終了もありうる。 <現在の売買結果(12月)> 平均利益率 2.42 平均損切率 -0.56 売買銘柄数 20 利…

こんな日に逆指値を入れていないのはどこのドイツだ

もちろんわたしです( ˘ω˘ ) 「含み益が結構あるので、逆指値を入れずに放置してみた」ところ、含み益銘柄は割と耐えてるのですが、別の銘柄がガンガン下がってます。下値ラインも割り込み中。 ということでこの銘柄は久々にデカめの含み損です。いつもならす…

今、買いたい銘柄がある。

与田ちゃんがかわいい。 www.youtube.com 何だか方向感のない相場が続きますが、年末リレーなのか動意づいた銘柄がありました。正直余力がないので今の持ち株を売却しない限り買えませんが、次世代の主力銘柄になり得るかもなので要監視です。 アセンテック…

チャートの上下を見ていると何だか落ち着く

最近、23:30になるとダウのリアルタイムチャートをジーっと眺めています。 nikkei225jp.com ここから上か下かを予想しながら眺めるのも好きですし、 海辺で波が寄せては引けていく様を見るかの如く、チャートを眺めるのも好きです。 _人人人人人人_> 病…

銘柄研究はあまりしない方がいい

今日保有銘柄の社長インタビューの記事を見て思いました。 「この企業めっちゃいいやん・・・これ絶対株価上がるやつ・・・明日買い増そうかな」 しかし、その後こうも思いました。 「これは企業に惚れてしまうパターン。握力は強くなるけど、損切りできなく…

週間成績2018【第50週】年初来比31.49%(前週比-5.03%)

更新忘れてました( ˘ω˘ )先週から少し下がりましたが、少しでよかった・・・来週も耐えてくれますように(むしろ上がって) 資産状況 ◇資産推移(前年度比較) 今年のパターンだとこのまま年初来0付近まで急落( ˘ω˘ ) <現在の売買結果(12月)> 平均利益…

市場強い×個別強いが来たので買い増し。

hinyo-toushi.hatenablog.jp この前の記事で「市場強い×個別強い」なら買ってもいいかなと思っていたら今日がその日だったようなので銘柄2つ買い増しました。明日はMSQで四季報発売なのでどうなるかよくわかりませんが(いつもよくわかってない)、今日買っ…

だから市場が軟調なときに買っちゃダメって言ったじゃないですかぁ!

hinyo-toushi.hatenablog.jp ほんの1週間前にこんなことを書きました。 「日経の雰囲気が悪くない時で先導株の雰囲気も悪くない時に買うのが精神的にいいのでは」 今日、日系の雰囲気悪いのに、逆行高の銘柄を買ってしまいました(リンクバル、ALBERT)。他…

購入と売却のトレードサイクルについて

本日、日経が弱く、今まで強かった持ち株も弱気だったので一部利確しました。このまま耐えれば今後上がっていく可能性もありますが、利益がなくなる恐怖に耐えられなかった形となります。 _人人人人人人人人人人_> クソ弱いメンタル < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^…

週間成績2018【第49週】年初来比38.45%(前週比33.67%)

ついに・・・年初来プラスに戻ってきました(しかも大幅に)。まだ含み益状態なので何とも言えませんが、このままゴールしてくれると嬉しい。年初来マイナスに転落することだけは避けたし・・・ 資産状況 ◇資産推移(前年度比較) 抵抗線だった年初来0のラ…

軟調な外部環境に逆行している銘柄の買い時はいつか

今日の日経は400円マイナスで引け。マザーズも弱い。 日経平均が大幅下落 ファーウェイ問題で米中摩擦の懸念(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 正直なところ保有株が上がるか逆指値に刈られるかしか注目していないので、日経下がってるな~マザーズも下…

逆指値注文は外部環境に合わせて注文を取り消すべきか。

ダウが800ドル安ということで、完全におはぎゃー日和の日本市場。 前場が始まる前はやっぱりGD気配で、そんな気配値を見てふと思いました。 「これこのままGDではじまるやつやん。」 「ただ最近、GDで逆指値に刈られたところが底で、その後上がっていくパタ…

今日はノートレ。2銘柄にリスクオンしてます。

含み益がある銘柄を買い増していったところ、2銘柄で資産の200%ほどを占めるまでになりました(ハイレバ)。寄らずのストップ安になったら・・・というリスクは抱えていますが、多少のGD程度なら同値撤退できるくらいにはなっています。 客観的に見たら…

月始めの始値が大事・・・!

今日から12月の取引が始まります。 今日付いた始値は、1分足、5分足、日足、週足、月足全ての始値となります。分足や日足でいうと、そこまで影響ないようにも感じますが、週足や月足にもなると、この始値が1週間や1か月間もの間、意識され続けます。 今…

【週間・月間成績】【第48週】年初来比3.58%(前週比10.77%)(月間★)

11月分の取引をまとめました。今月は黒星★です( ˘ω˘ )。 (プラスのときは白星☆、マイナスのときは黒星★にします。)。 資産状況 久々のプラテン・・・!このままでお願いっ! 11月の取引成績 平均利益率 0.35 平均損切率 -0.66 売買銘柄数 30 利確銘柄数 15…

【楽天証券】逆指値注文が失効された理由

本日、楽天証券から「【国内株式】注文執行のお知らせ」がありました。 元々、「銘柄Aが○○円以下になったら成売り」という逆指値注文を入れていたのですが、どうやら逆指値注文が制限値幅により失効したようです。 どういうことかというと、明日銘柄Aがス…

ハワードマークスの新著「市場サイクルを極める」を読みたい

投資家の皆様ならこの本の存在を知っている方も多いのではないでしょうか。 「投資で一番大切な20の教え-ハワード・マークス-」 自分も誰かが薦めているのを見て(たぶん株ブロガーの誰か) 、読んでみたことがあります。良いことが書いてあったかは覚えてい…

週間成績2018【第47週】年初来比-6.49%(前週比11.40%)

今年も残すところ1か月余りとなってきました。正直年初来プラスまで持っていけるか微妙です。無理にトレードしてさらにマイナスにはしたくないですが、できればプラスで終わりたいす(精神的に) 資産状況 ◇資産推移(前年度比較) 年初来±0ラインの抵抗線…

どれくらい含み益になったら利確(同値撤退)を意識するべきか

昨日の記事でも書いた保有銘柄ですが、今日は何とかプラスで引けました。 hinyo-toushi.hatenablog.jp 現在の投資手法の場合、最初は損切りの逆指値をセットするのですが、最初の逆指値が刈られず、「ある程度」含み益が出てきた銘柄は、損益0ラインに逆指…

ある銘柄に超集中投資中です。

含み益のあった銘柄を今日買い増しました。これでこの銘柄が総資産に占める割合が100%を超えました(信用あり) ただのギャンブラーです本当にありがとうございました( ˘ω˘ ) 一応、逆指値刈られまくりマンの名のとおり、微益撤退ラインに逆指値はセット済…

一旦、自分のトレード手法を整理する。

今月はプライスアクショントレードや!と意気込んでいましたが、やはり結構ムズイす。兼業には特に。今日は何をどれだけ買えばいいのか訳わからなくなって一貫性のないトレードをしてしまいました。ということで、自分のトレード手法をいったん整理します! …

週間成績2018【第46週】年初来比-16.06%(前週比-14.13%)

ちょっと簡潔に成績のみです。 資産状況 ◇資産推移(前年度比較) うーん、中々上がりませんね。 <現在の売買結果(11月)> 平均利益率 0.26 平均損切率 -0.63 売買銘柄数 25 利確銘柄数 12 損切銘柄数 13 勝率 48.00 トレードエッジ -0.19942 リスクリワ…

ひとりでプロスペクト理論を体現するマン

プロスペクト理論とは・・・ 投資家は収益よりも損失の方に敏感に反応し、収益が出ている場合は損失回避的な利益確定に走りやすい。一方、損失が出ている場合はそれを取り戻そうとしてより大きなリスクを取るような投資判断を行いやすいとされる。 野村證券 …

逆指値の再注文し忘れという凡ミス

たま~にやってしまうのですが、またやってしまいました。 逆指値の注文期間が過ぎてて注文失効からのノーガード状態( ˘ω˘ ) 株価が上がっていれば問題ないのですが、こういう銘柄に限って大幅下落です、、、 実は昨日気付いて、昨日は引けにかけて値を戻し…

スマホを忘れただけなのに・・・

今日家にスマホを忘れました・・・ということでノートレです。ノートレだけならまだしも、結構刈られてました。一応利確銘柄も含まれますが、まさに昨日言ってたことが現実に・・・ hinyo-toushi.hatenablog.jp オイシックスなんか窓開けGDに逆指値が耐え…

逆指値刈られていない(含み益)銘柄の利確について

逆指値刈られまくっているおかげ?で、保有銘柄はほぼ含み益状態なのですが、全て微益撤退ラインに逆指値を入れています。つまり、暴落して逆指値刈られた場合、結構な含み益が消えます。そうなるとコツコツ負けて(損小)、たまにコツコツ勝つ(利小)とい…

週間成績2018【第45週】年初来比-2.25%(前週比5.36%)

先週くらいから値動き見ながら売買してますが、中々難しいです。買うときはその日の強弱を判断するためにどれかしらの分足を見るのかなと思ってますが、1分足だと早すぎる?5分足だと遅すぎる?という感じです。むしろチャート自体見ないのか・・・?とか…