ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欲望のパラメータ

食欲、睡眠欲、承認欲求。欲には色々なものがあるけれど、人ひとりが持つ欲望の総量は変わらない。と思う(5分前に思いついた持論) 自分の中に欲望エネルギーが100あったとして 各欲望にパラメータを振るイメージ。 睡眠欲25 食欲25 性欲25 財欲15 名欲10 …

思い出を質屋に入れて

生きてきて一番ハマったなと思うのがももクロ ライブはほぼ全部行って、そのDVDが出れば全部買ったと思われる。 最近は当時ほどの熱狂はなくて、お金もかけずチラッと見るくらい。買ったDVDもほとんど見てないので何度か売ろうと思ったことがある。それでも…

どんな手法のレベルMAX

ポッポをレベル100にしたところで カイリューのレベル100には一生勝てない。 ハクリューをレベル100にしたらポッポには勝てるけど やっぱりカイリューのレベル100には一生勝てない。 優待投資をレベル100にするのか ファンダをレベル100にするのか それとも…

ファンダをブッ捨てる

社会の変化から成長してそうな銘柄を想像、該当する企業の決算をチェック。過去の決算も読み漁り、YonY、QonQの比較、関連企業と比較して、割安性、成長性を算出 このへんで有望株が何となくわかり、中長期的にポジってもいいかなぁ〜と期待できる銘柄が出て…

負けてる投資家にしかできないこと

負けてる投資家が他の投資家に勝っていること、、、 それは「負けの数」です!どん 投資家で買っていくためにはオリジナルの優位性を見つけていく必要がありますおそらく。負けてる投資家には既にその優位性が備わっている。 自分の投資行動、負けていく過程…

決算の向こう側

最近の投資家は勉強熱心で出た決算はしっかり見てますね!いい決算が出ると即買われます。 即買われるんですけどそこが一旦天井ってことも多いような。 決算読みなんて誰でもできますからね 決算読んで自分がいいと思ったことなんて大抵その他大勢の投資家も…

ななめ45°のチャート

いかにわたし、、、いや、養分投資家と同じポジを持たないか。投資をする上で重要な要素。 それだけで勝ちに大きく近づくと思われます。 急騰銘柄、急落銘柄に順張り これは危険。値動きに釣られた養分投資家がたくさんいます。 ななめ45°でじわじわ上がって…

養分ハンバーガー

デイトレ勢の保有期間は短い。前場が始まってよーいどん。ゴールは後場引け。この間にポジションを持っては手放してを繰り返している。 利益が出たらどこで利確するか、互いを横目で見ながら手仕舞うタイミングをうかがっている。 そんなときに株価は急騰。…

時給的トレードのすすめ

A 5年で1000万稼ぐ株と B 1年で100万稼ぐ株ならAがいい (200万/年と100万/年) A 1ヶ月で+100%になる株と B 3日で+30%になる株だったらBの方がいい。 (5%/日と10%/日なので) (一ヶ月が20営業日だとして) どの銘柄を買ってもいいし、どんな時間軸で投…

トレイリングストップの罠

株があがるごとに利益確定の逆指値を上げていくトレイリングストップ。本読んでて勧められてるの時折見ますが、うまく使いこなさないとプロスペクト理論通りのだめトレードになりそう。 割と利小になりがちという意味で。 だからといってロスカットしないで…

フィギュア屋再イン中

といっても資金少ないので100株のみ(´・ω・`) フィギュア屋は受注生産なので在庫リスクなくていいですね!ただ売れ行きがわかりづらいのがネックですね! ここの伸びが評価されるときが来るといいなぁ コンテナの影響 生産方式の特性 大物投資家の動向 この…