ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

2024性格診断②

hinyo-toushi.hatenablog.jp 前回結果 2019.3 今回結果 5年たって、少しは成長したのかと思ったら全然してなくてむしろ下がってない? どの要素にしても中途半端でここにはエッジがなさそうな。

2024性格診断

www.16personalities.com 年に1回してみようと思う。

売ってしまった取引メモ

ベースフードのチャート 1回ストップ高で上がった後3回ほど赤い移動平均線をタッチまたは下に突き抜けてます。 そのときの心境 ①はい、調整調整買い増しチャンス ②含み益で余裕おk ➂どこまで下がるかわからんもう無理 こんな感じでストップ高直後で買って…

ファンダを勉強しないエッジ

昔は業績の進捗率を追うだけで勝てる時代もあったそうな。今は進捗率なんてすぐわかるし、みんな見てる。短信はもちろん見るし、四季報も見る。著名な井○屋氏がアナリストレポートも読むべしと言いだしてる スポーツ選手のレベルがどんどん上がっていくみた…

今年の成績

年初500,000→892,776(入金60,000含む) PF テイツー エクサウィザーズ カンロ キュービーネット 結構増えてきました!レバありですが! 来週もがんばります!

ツイッターが永久凍結された件

タイトルの通り、、、どうして、、、 週末にパフォつぶやくかどうかで、大してつぶやくこともなかったし、凍結されてもいいんだからね!() ただ、ツイッター連携してたサイトに行けないのはつらい。資産管理とかもみんパフォ(自作)でやってたのに。みん…

モメンタム投資死す?

最近モメンタムの難易度上がってないですか? ほぼオーバーナイトで決着がついて、モメンタム付く前に一相場終わるみたいな。 で終わった後に再燃するので、損切りを早くできるほど損するような。 一昔前は損切りは素早くと言われていましたが、 今はむしろ…

自己評価乖離率を調整する。

自分の実力と自己評価の乖離の話。 自分は2017〜2021まで、実力比で自己評価がかなーりプラスに乖離していたと思われます。 (これは自分の特質だと思うので投資に限らず全般的にプラス乖離してます。) 根拠もなく株で勝てると思ってて、負けても次は勝てる…

レバレッジを考慮したパフォーマンス

投資のパフォーマンスを計算するときは、修正ディーツ法を使っています。 この計算方法は、入出金を考慮するものですが、レバレッジは考慮してません。 資産100万で、200万分建てた分が400万になった場合(利益200万) 資産比でいうと100→300万で+200%にな…

自分の投資ができていると

周りが気にならなくなります! 周りが気になってる人は 手法が定まっていないのではないでしょうか! 自分は周りの状況、めっちゃ気になります!(´;ω;`) (でも少し気にならなくなってきました)

個別の業績はほぼ特需説

最近は個別銘柄のファンダをほぼ見ていません(怠惰) だって個別銘柄の業績ってながーい目で見たら結局一過性の特需だったってなるじゃないですか!!(逆ギレ) パズドラ、モンスト、いきなりステーキとか だからファンダは見ません(怠惰)! でもほんと…

俯瞰で見てみよう

株で勝つためには、株価の動きや自分の売買状況を俯瞰的に見る必要があると考えます。株価の上げ下げにいちいち反応して、買ったり売ったりしているうちは良くてトントン。ほとんどはお金が減り続けていくと思います。(わたしです) 俯瞰で見れるようになる…

先たらればのススメ

監視してた銘柄が急騰 →この銘柄もってればな〜 以前保有していた銘柄が急騰 →この前売らなければな〜 保有している銘柄が急落 →利確しとけばな〜 投資をしているとタラレバはツキモノです。 タラレバって、紙一重でチャンスを逃した、自分にはそのチャンス…

メタバース関連銘柄

https://alis.to/8888/articles/KOw7VLWYlJmE メタバースは息の長いテーマですな

web3.0関連銘柄

https://alis.to/8888/articles/3NjB7k0vvp45 fisco.jp Web3.0世代はブロックチェーンなどの分散型のネットワークを基礎とした非中央集権的なWebです。

打つ手なし

https://alis.to/8888/articles/3bNPjQBqxrBE お、わ、、、、た

シーズメンおわた

https://alis.to/8888/articles/3bNPvOEVkmOJ 逃した魚はおおきいぞ! トークンが貰えるsnsに移行中

シーズメン落馬

https://alis.to/8888/articles/KmQWeLLAZMkR いいね!でトークンが貰えるSNSに移行中 (いいね待ってます)

暴れ馬シーズメン

https://alis.to/8888/articles/3Gq8BB8eJqOz 値動き荒すぎぃ! いいね!でトークンがもらえるSNSに移行中です。

ワンキャリアを手放した結果

https://alis.to/8888/articles/KBX8Rr1mPzoQ いいねでトークンがもらえるsnsに移行中 はぁ久々に膝に来ましたわぁ…

マイナビ倒すマン

https://alis.to/8888/articles/KBX8Rr1mPzoQ トークンがもらえるSNSに移行中。

HRテックが来る?

https://alis.to/8888/articles/aplNNXrz9wkn トークンがもらえるSNSに移行中。トークンエコノミー関連銘柄はよ!

ノーポジからのぉ↑

https://alis.to/8888/articles/aZqLLbEDOjeZ トークンがもらえるSNS(アリス)へ移行中。

続・続落の果てに

https://alis.to/8888/articles/K0Z8pggWeBvW トークンがもらえるSNSに移行中。

無限高値掴み

https://alis.to/8888/articles/3PYV6Nmbn1nq トークンがもらえるSNSに移行中です

華麗なるトレード

https://alis.to/8888/articles/KeOxLgg0V5Mm

投資と投機のハイブリッド

ここでメタバース関連買うのが投機ここでメタバース関連買うのが投資— ひにょゆき (@kabusaga) 2021年11月8日 投資マネー(長期投資)と投機マネーが入った瞬間が激アツってことですネ!? いや、投資マネーが入ってるタイミングを狙うこと(投機)がいいってこと…

株のやってはいけないをエッジにする

頭で考えている内はまだまだで 無意識に行動できるようになってはじめてそのスキルが身に付いたという。 ということはついついしてしまう無意識の行動にエッジ(優位性)があるのではないか、、、 ついついやってしまう投資行動 ・上がってる銘柄を見るとつい…

大量保有報告書の見方、出すときの注意点

ツイッターで話題になっている大量報告書を見てみます。大量報告書はEDINETで見られます。将来の参考にするゾ() 表紙 根拠条文などは記事下に乗せときます。 本文 Zeppyの代表ではあるけど、あくまで個人投資家ということみたい。 保有目的は「純投資」。…

異次元のトレードバトル

真に強者同士の戦いになると 何十手先の読み合いになったり(将棋など) 速すぎて見えなかったりする(バトル漫画など) きっと投資も同じで何十手先の未来を読み合って強者同士が戦っている、と思う。(戦わず強者同士が先んじて同じ方向に動くこともありう…