ひにょゆきの株式投資ブログ

資産20万円から再スタート

異次元のトレードバトル

真に強者同士の戦いになると 何十手先の読み合いになったり(将棋など) 速すぎて見えなかったりする(バトル漫画など) きっと投資も同じで何十手先の未来を読み合って強者同士が戦っている、と思う。(戦わず強者同士が先んじて同じ方向に動くこともありう…

情報の価値

今どきはツイッター、株探、ヤフーファイナンスなどを見るだけで会社の業績推移なんかを詳しく知ることができます。 そのせいか好決算が出ても一瞬で織り込まれがちです。 一昔前は、今ほど便利ではなくて、自分で短信読んでる人しか業績推移などがわからな…

トレード週次アップデートver??@2021/10/15

現状 →更新後 ★昼休み順張り 右肩上がりの銘柄に飛び乗って1分足、5分足で弱くなったら売り →その銘柄の動きしか見れていない。相場全体の動きも注視しながら。順張りとは言え買い板に飛びつかない努力を。同値で集めるアルゴ的なものを感知。あえてやらな…

決算跨ぎ考察

https://hinyo-toushi.hatenablog.jp/entry/2021/10/13/234404 昨日決算をまたいだチームスピリットですが、PTSで結構下げていたので損切り。すると、、、? ええええええ、、、 決算跨ぎを終えて思ったことメモ ◎主体となるプレイヤーが違う説 決算〜PTS:決…

決算跨いだら

チムスピことチームスピリットまたいだやつw w wわ た し だ — ひにょゆき (@kabusaga) October 13, 2021 はい、跨いでしまいました。。。 ロジックは企業秘密なんだけど今回は特別に!①逆張りでスクリーニング②今日決算だと知る③直近通期予想修正があったの…

うさぎとカメの株式投資

うさぎちゃん 集中投資。信用取引も使う。 かめくん キャッシュ多め。信用は使わない。 ‍観客 とある日。 『前日比+20%wwwwよっしゃいあああああああ!!!かめショボすぎワロタw w w』 『…前日比+2%ですカメ』 ‍『うさぎちゃんすげえええ!!!ロットの入…

投資の資金はゲームのお金ではない

凄腕?がよく口にする 『投資のお金はゲーム内通貨だと思ってる。現金だと思っていない』 みたいな言葉ありますよね! この発言だけで何だか強者感が出るので、強者感出したい人にオススメです。 ただ、現金だと思わないって結構誰でもできるんですよね!自…

買ったら戻るノーポジへ

『打ったら戻る真ん中へ!』 卓球かテニスか何かのセリフですね! 右に打たれても左に打たれても対応できるように真ん中に戻りなさい!ということですね! 投資的に言うと 『買ったら戻るノーポジへ』ですね! 上げにも下げにも対応できるように常にキャッシ…

欲望のパラメータ

食欲、睡眠欲、承認欲求。欲には色々なものがあるけれど、人ひとりが持つ欲望の総量は変わらない。と思う(5分前に思いついた持論) 自分の中に欲望エネルギーが100あったとして 各欲望にパラメータを振るイメージ。 睡眠欲25 食欲25 性欲25 財欲15 名欲10 …

思い出を質屋に入れて

生きてきて一番ハマったなと思うのがももクロ ライブはほぼ全部行って、そのDVDが出れば全部買ったと思われる。 最近は当時ほどの熱狂はなくて、お金もかけずチラッと見るくらい。買ったDVDもほとんど見てないので何度か売ろうと思ったことがある。それでも…

どんな手法のレベルMAX

ポッポをレベル100にしたところで カイリューのレベル100には一生勝てない。 ハクリューをレベル100にしたらポッポには勝てるけど やっぱりカイリューのレベル100には一生勝てない。 優待投資をレベル100にするのか ファンダをレベル100にするのか それとも…

ファンダをブッ捨てる

社会の変化から成長してそうな銘柄を想像、該当する企業の決算をチェック。過去の決算も読み漁り、YonY、QonQの比較、関連企業と比較して、割安性、成長性を算出 このへんで有望株が何となくわかり、中長期的にポジってもいいかなぁ〜と期待できる銘柄が出て…

負けてる投資家にしかできないこと

負けてる投資家が他の投資家に勝っていること、、、 それは「負けの数」です!どん 投資家で買っていくためにはオリジナルの優位性を見つけていく必要がありますおそらく。負けてる投資家には既にその優位性が備わっている。 自分の投資行動、負けていく過程…

決算の向こう側

最近の投資家は勉強熱心で出た決算はしっかり見てますね!いい決算が出ると即買われます。 即買われるんですけどそこが一旦天井ってことも多いような。 決算読みなんて誰でもできますからね 決算読んで自分がいいと思ったことなんて大抵その他大勢の投資家も…

ななめ45°のチャート

いかにわたし、、、いや、養分投資家と同じポジを持たないか。投資をする上で重要な要素。 それだけで勝ちに大きく近づくと思われます。 急騰銘柄、急落銘柄に順張り これは危険。値動きに釣られた養分投資家がたくさんいます。 ななめ45°でじわじわ上がって…

養分ハンバーガー

デイトレ勢の保有期間は短い。前場が始まってよーいどん。ゴールは後場引け。この間にポジションを持っては手放してを繰り返している。 利益が出たらどこで利確するか、互いを横目で見ながら手仕舞うタイミングをうかがっている。 そんなときに株価は急騰。…

時給的トレードのすすめ

A 5年で1000万稼ぐ株と B 1年で100万稼ぐ株ならAがいい (200万/年と100万/年) A 1ヶ月で+100%になる株と B 3日で+30%になる株だったらBの方がいい。 (5%/日と10%/日なので) (一ヶ月が20営業日だとして) どの銘柄を買ってもいいし、どんな時間軸で投…

トレイリングストップの罠

株があがるごとに利益確定の逆指値を上げていくトレイリングストップ。本読んでて勧められてるの時折見ますが、うまく使いこなさないとプロスペクト理論通りのだめトレードになりそう。 割と利小になりがちという意味で。 だからといってロスカットしないで…

フィギュア屋再イン中

といっても資金少ないので100株のみ(´・ω・`) フィギュア屋は受注生産なので在庫リスクなくていいですね!ただ売れ行きがわかりづらいのがネックですね! ここの伸びが評価されるときが来るといいなぁ コンテナの影響 生産方式の特性 大物投資家の動向 この…

★4『図解でわかる ランダムウォーク&行動ファイナンス理論のすべて』を読みました。

図解でわかる ランダムウォーク&行動ファイナンス理論のすべて 作者:田渕直也 日本実業出版社 Amazon 評価★★★★☆ 対象:中級者以上 手法:短期~長期 テクニカルとかファンダとかある程度分かってきてから、さらに上のレベルを目指したいという人は読むとタ…

自分の思考の先読み

今の自分が高値つかみするところ 自分より前に買ってる人の絶妙な利確ポイントになってる説 で、自分より後で買う人がいなくてあとは下がるだけ ということは自分が買いそうなところで利確できるように前々からもってればいいんだな!自分の思考を先読み!そ…

フィギュア屋リターンズ?

まだ買ってないけどもう一回インしても良さそう気がしてきたフィギュア屋。前回はファブリカにつられて泣く泣く売却しただけですしお寿司。 ただ、注目すべきはクレーンゲーム事業ぽい。ずれてる😵

フィギュア屋、中古車SMS屋編完結~ノーポジへ@20210817

負けました。次頑張ります。フィギュア屋は手放すところじゃないですが、中古車SMS屋の損だしのために泣く泣く利確しました。 ある保有の損失が他の保有の売買に影響を与えてしまうのは絶対に駄目なのです( ˘ω˘)スヤァ <資産推移> <保有> ふぁぶ ふりゅ

厳しい展開@20210816

なんとか2連S安からの値幅拡大は回避したファブリカ。とはいえそこそこに喰らい、前営業日に強かったフリューも今日はー5%近い。こうなるとかなり厳しい。 引退の日も近い、、、のか??? <資産推移> <保有> ふぁぶ ふりゅ

決算翌日のファブリカと@20210813

昨日PTSで一時S安だったファブリカ これはS安級の下げは覚悟しないといけないな!と自分の中で織り込みに行ったのですが、結果 ※引け後の板 寄らずのS安www これは織り込めていないwww覚悟の足りてなさwww ということで織り込み具合を修正 「…

反省会@20210812

ファブリカがPTSで一時S安になってんのくそワロタwwwく、、そ、、、わろ、、、タ、、バタン さて、鉄は熱いうちに打て!反省会は反省している間にしろ! ということで反省会です。(←反省しかしてなくて草) とはいっても最大の反省は毎回ただひとつ、、…

決算前夜@20210811

明日は楽しい決算発表。市場が評価してくれるといいのですが果たして、、、 <資産推移> <保有> ふぁぶ ふりゅ

無題@20210810

無心でホールド継続中。決算まであと2日 決算後の状況によっては銘柄入れ替えもありうるので次の銘柄候補を探さないとなァ グレートグロースのモデルナガチホでいいんでない?🐽ホジホジ <資産推移> <保有> ふぁぶ ふりゅ

ノーリスクホリディ@20210806

決算まであと3営業日となりました。そして明日から三連休。非常にありがたい。 休みの間は株価が動かないので実質100%損しないで済むんですよね()非常にありがたい!! ということで決算まで休みがいい() <資産推移> <保有> ふぁぶ ふりゅ 天井狙いでリ…

陽線の見え方@20210805

投資家の売買履歴を可視化したものがチャートで、陽線は始値よりも終値の方が高く引けたことを表しま。通常なら陽線はポジティブにみられると思うけど、自称天邪鬼投資家の自分からしたら狩場に見える。陽線が大きければ大きいほど。 陽線は誰かが上値を買わ…