ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【楽天証券】逆指値注文が失効された理由

本日、楽天証券から「【国内株式】注文執行のお知らせ」がありました。 元々、「銘柄Aが○○円以下になったら成売り」という逆指値注文を入れていたのですが、どうやら逆指値注文が制限値幅により失効したようです。 どういうことかというと、明日銘柄Aがス…

ハワードマークスの新著「市場サイクルを極める」を読みたい

投資家の皆様ならこの本の存在を知っている方も多いのではないでしょうか。 「投資で一番大切な20の教え-ハワード・マークス-」 自分も誰かが薦めているのを見て(たぶん株ブロガーの誰か) 、読んでみたことがあります。良いことが書いてあったかは覚えてい…

週間成績2018【第47週】年初来比-6.49%(前週比11.40%)

今年も残すところ1か月余りとなってきました。正直年初来プラスまで持っていけるか微妙です。無理にトレードしてさらにマイナスにはしたくないですが、できればプラスで終わりたいす(精神的に) 資産状況 ◇資産推移(前年度比較) 年初来±0ラインの抵抗線…

どれくらい含み益になったら利確(同値撤退)を意識するべきか

昨日の記事でも書いた保有銘柄ですが、今日は何とかプラスで引けました。 hinyo-toushi.hatenablog.jp 現在の投資手法の場合、最初は損切りの逆指値をセットするのですが、最初の逆指値が刈られず、「ある程度」含み益が出てきた銘柄は、損益0ラインに逆指…

ある銘柄に超集中投資中です。

含み益のあった銘柄を今日買い増しました。これでこの銘柄が総資産に占める割合が100%を超えました(信用あり) ただのギャンブラーです本当にありがとうございました( ˘ω˘ ) 一応、逆指値刈られまくりマンの名のとおり、微益撤退ラインに逆指値はセット済…

一旦、自分のトレード手法を整理する。

今月はプライスアクショントレードや!と意気込んでいましたが、やはり結構ムズイす。兼業には特に。今日は何をどれだけ買えばいいのか訳わからなくなって一貫性のないトレードをしてしまいました。ということで、自分のトレード手法をいったん整理します! …

週間成績2018【第46週】年初来比-16.06%(前週比-14.13%)

ちょっと簡潔に成績のみです。 資産状況 ◇資産推移(前年度比較) うーん、中々上がりませんね。 <現在の売買結果(11月)> 平均利益率 0.26 平均損切率 -0.63 売買銘柄数 25 利確銘柄数 12 損切銘柄数 13 勝率 48.00 トレードエッジ -0.19942 リスクリワ…

ひとりでプロスペクト理論を体現するマン

プロスペクト理論とは・・・ 投資家は収益よりも損失の方に敏感に反応し、収益が出ている場合は損失回避的な利益確定に走りやすい。一方、損失が出ている場合はそれを取り戻そうとしてより大きなリスクを取るような投資判断を行いやすいとされる。 野村證券 …

逆指値の再注文し忘れという凡ミス

たま~にやってしまうのですが、またやってしまいました。 逆指値の注文期間が過ぎてて注文失効からのノーガード状態( ˘ω˘ ) 株価が上がっていれば問題ないのですが、こういう銘柄に限って大幅下落です、、、 実は昨日気付いて、昨日は引けにかけて値を戻し…

スマホを忘れただけなのに・・・

今日家にスマホを忘れました・・・ということでノートレです。ノートレだけならまだしも、結構刈られてました。一応利確銘柄も含まれますが、まさに昨日言ってたことが現実に・・・ hinyo-toushi.hatenablog.jp オイシックスなんか窓開けGDに逆指値が耐え…

逆指値刈られていない(含み益)銘柄の利確について

逆指値刈られまくっているおかげ?で、保有銘柄はほぼ含み益状態なのですが、全て微益撤退ラインに逆指値を入れています。つまり、暴落して逆指値刈られた場合、結構な含み益が消えます。そうなるとコツコツ負けて(損小)、たまにコツコツ勝つ(利小)とい…

週間成績2018【第45週】年初来比-2.25%(前週比5.36%)

先週くらいから値動き見ながら売買してますが、中々難しいです。買うときはその日の強弱を判断するためにどれかしらの分足を見るのかなと思ってますが、1分足だと早すぎる?5分足だと遅すぎる?という感じです。むしろチャート自体見ないのか・・・?とか…

やっぱりトレンドに乗った売買を心がける。

前回「トレンドに乗った売買を心がける」という記事をかきました。分足チャートが下降トレンドのモノは節目の攻防から上にブレイクしたとしても買わないという内容なのです(たしか)。 hinyo-toushi.hatenablog.jp 今日監視していたリンクバルが下降トレン…

買えそうな銘柄が見つからないこともある。

プライスアクションすなわち値動きを見てトレードする場合、必ず板に張り付いていないといけません。自分の場合、昼休みの30分程度しか貼り付けないので、その間にちょうど買える銘柄ないと売買無しに終わる日もあります。というか今日がそうでした。 DeNAを…

値動きを見ての売買は時間がかかる。

昼休みはもっぱらトレードタイムなのでサクッと昼飯を食べて後場に備えます。最近は値動き重視で売買しているので、ひたすらずーっっと値動きを見てます。 ①買いたい銘柄を監視する→②買う→③売るか売らないか決めるために監視する。からの以下のどちらか ④ー…

値動きと自分の売買がシンクロする瞬間

自分が買った瞬間から株価が上がって、一度も含み損になることなく急騰する銘柄がたま~にあります。パーフェクトトレードとかっていうとかなり胡散臭くなりますが名称付けるならそんな感じでしょうか。 今日のイーガーディアンなんかが正にそうで、買った瞬…

トレンドに乗った売買を心がける。

本日、日足でじわりじわりと下げてきている銘柄が、節目で耐えて反転したかのように見えたので買いました。ケアネットのことです( ˘ω˘ ) 結果、反転はせずにその後も下げ続けていたので、この節目を抜けて下がった時点で「売り」ができていれば勝てていまし…

【月間成績】2018年10月の売買結果(★)

10月分の取引をまとめました。今月は黒星★です( ˘ω˘ )。 (プラスのときは白星☆、マイナスのときは黒星★にします。)。 10月の取引成績 平均利益率 0.23 平均損切率 -0.52 売買銘柄数 56 利確銘柄数 18 損切銘柄数 38 勝率 32.14 トレードエッジ -0.27951 リ…

週間成績2018【第44週】年初来比-7.22%(前週比12.01%)

先週に比べ結構戻した感はありますが、それでもまだ年初来はマイナス。もう一段上がほしいところですが、こればっかりは値動きのみぞ知る・・・ ということでプライスアクションの本を読んでます。どんどん手法が変わってきている気もしますが、変わっている…

機械的な逆指値とは違う売却方法を検討中です。

今年の中盤から逆指値を入れて損失額を限定するトレードを実践中です。逆指値を浅くしたり深くしたりと試行錯誤を繰り返し、逆指値刈りに合いまくり、逆指値刈られまくりマンという名前に改名?しました。 結果として、大きめの含み損を抱えることは少なくな…

集中投資はリスクが高いのか・・・?

集中投資はリスクが高いと言いますが、これってしっかり損切する場合でもそうなんでしょうか?損失を限定的に出来るのであれば集中投資もアリなのでは・・・? むしろハイリターンを求めるならある程度のリスクは許容すべきでは・・・? ただ、1銘柄全力で…