ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

2016-01-01から1年間の記事一覧

身の回りで最近よく聞くワードで銘柄を探す。

本とかブログなんかを読んでると、「身の回りで流行っているような商品を販売している銘柄に投資せよ!」というような言葉をよく見かけます。 私の住んでいる場所は中核市なので、「流行っているころには既にピークを過ぎていた!」なんてことが起こりうる気…

週間成績【第3週目】+3.31%(前週比+2.91%)

あっという間に1週間が過ぎてしましました。最近はブログを書いてるせいか株のモチベーションが上がりつつあります。だからといって企業分析に力を入れたり、株本を読みこんだりといったことをしているわけでありません( ˘ω˘ ) 強いて言うなら有名株ツイッ…

ソニーのXperia Earがほしい。

はてなブログは読者になるボタンのおかげで多くの方のブログを登録させていただいております。はてなブログ以外にも株関係のブログやtwitterチェックもするので意外とスマホ見てる時間が長いんです。 で、最近思うのは、無駄な通勤時間について。 自転車通勤…

Amazon Go関連銘柄を探せ!それってつまり・・・

Introducing Amazon Go and the world’s most advanced shopping technology 記事にするのが遅いですが、amazonがやってくれました。amazon go・・・pokemon GOのパクリです(違う)。 動画を見てみるとどうやら、レジ無しで自分のカバンの中に商品をぶち込…

週間成績【第2週目】+0.4%(前週比-0.25%)の様子

今週は信用取引を開始したせいで計算がかなりややこしくなりそうです。なので、信用分は、この週間成績にはのせないことにしようかと思います。 今週は年初来で+0.4%で着地。前週に比べると-0.25%ですが、基本的に長期保有で結果が出るかどうかを考慮して…

ついつい衝動買い。フィックスターズとアイリッジを信用買い

暴落するまで買うのは我慢・・・暴落するまで買うのは我慢・・・と呪文のように唱えること早半月。 ちょっとした暴落があったので買った銘柄があります。 記念すべき第4号銘柄『3687 フィックスターズ』 購入日:2016/12/13 購入金額:3400円×200株、3405円…

デイトレは精神が削られるから向いてない

お昼休憩中。お気に入りに登録されている銘柄達を見ているとなんだかグングン株価が上昇しているではありませんか。 ひにょさんのお気に入り銘柄は基本的に新興市場のものなので、最近のトランプノミクスに全く乗れてなかったのですよね・・・ しかし、ここ…

週間成績【第1週目】+0.65%で終われたっぽい。

150万円から始めた株式投資も早1週間経ちました。 だいたい1週間ごとに資産状況でもチェックしていこうかなと思います。 今週の週間成績(+0.65%) グラフもなんだか見づらいですが、150万円から初めて追加入金10万円してます。で、12月9日時点の合計評…

株主優待がほしいよ!(6630)ヤーマン買ってみた。

少し前の話になりますが、現金が余ってたのでついつい新しい銘柄を買ってしまいました。 記念すべき第3号銘柄『6630 ヤーマン』 購入日:2016/12/7 購入金額:4230円×100株 購入理由1:順調に成長してる! 購入理由2:若干下がってたのでちょっとした押し…

落ちてくるナイフはつかむな!(7183)あんしん保証買ってみた。

www.nomura.co.jp 証券用語解説集にも載っているほど有名な格言に『落ちてくるナイフはつかむな』というものがあります。 急落時の投資は落ちてくるナイフをつかむようなもので、どんなに魅力的な銘柄でもナイフが床に落ちてから、つまり底を打ったのを確認…

ここに3500もの銘柄があるじゃろ?好きなのを一つ選ぶんじゃ!

株歴4年目のペーペー投資家ひにょゆきです。投資家と名乗れるほどの者ではありません。何を隠そう「なんだかすごそう!な銘柄を買う投資法」でトータル収支マイナス60万を突破しているのです( ˘ω˘ )!得意技は「JC(ジャンピングキャッチ)」と「大底売り」…