ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

大量保有報告書の見方、出すときの注意点


ツイッターで話題になっている大量報告書を見てみます。大量報告書はEDINETで見られます。将来の参考にするゾ()

 

表紙

f:id:fucccho:20211022005057p:plain

根拠条文などは記事下に乗せときます。

 

本文

f:id:fucccho:20211022002911p:plain

 

f:id:fucccho:20211022003216p:plain

 

Zeppyの代表ではあるけど、あくまで個人投資家ということみたい。

 

f:id:fucccho:20211022004214p:plain

 

保有目的は「純投資」。一番多い保有目的の模様*1

他にも「経営安定のため」「完全子会社化を目的」「重要提案行為等を行うこと」などと書かれることがあるみたい。

 

f:id:fucccho:20211022004301p:plain

 

f:id:fucccho:20211022004438p:plain

 

何%もっているかがわかる。

 

f:id:fucccho:20211022004515p:plain

 

過去60日の取得、処分状況。これだけだと5%いかないので60日より以前から買い始めた様子。

 

f:id:fucccho:20211022004547p:plain

 

取得金額9億。少し前に10億り人になったと見た記憶があるのでかなりの集中投資か?

 

 

その他関係資料など

大量報告に関する根拠条文

f:id:fucccho:20211022001035p:plain



 

Q&A

Q 報告対象と報告期限は

保有割合が5%超えたら、超えた日から5営業日以内に報告してね!

 

Q 期限を守れなかったら

課徴金が課されるよ!

課徴金の額は、時価総額の10万分の1

 

時価総額1000億円の場合、100円だよ!(やすっ)

 

また、自首した場合は、減額して半額でいいよ!。

 

一応、罰則もあるから気をつけようね!

五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

(金融商品取引法第197条の2)

 

関係リンク

EDINET(大量報告の原本はこちらから)

 

金融商品取引法 | e-Gov法令検索

 

大量保有報告書に関するよくあるご質問:財務省関東財務局