ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

ファンダを勉強しないエッジ


昔は業績の進捗率を追うだけで勝てる時代もあったそうな。今は進捗率なんてすぐわかるし、みんな見てる。短信はもちろん見るし、四季報も見る。著名な井○屋氏がアナリストレポートも読むべしと言いだしてる

 

スポーツ選手のレベルがどんどん上がっていくみたいに、ファンダ投資家のレベルもどんどん上がっていくんだろうなぁ。

 

そんな中、短信はほぼよまないし、四季報は買ってない。アナリストレポートなんてどこから見れるかわからない。そんな投資家がどうやって勝てようか

 

とはいえファンダ畑はかなり混み合ってると思う。投資本などで著名投資家が「株の勝ち方」を指南すればするほど、その勝ち方のパイは奪われていくし、勉強した者同士のゼロサムゲームに収斂していくんじゃないかなぁ

 

ファンダを勉強しないエッジってあるんじゃないかな。大事にしてこ。(怠惰)