ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

集中投資はリスクが高いのか・・・?


集中投資はリスクが高いと言いますが、これってしっかり損切する場合でもそうなんでしょうか?損失を限定的に出来るのであれば集中投資もアリなのでは・・・?

 

むしろハイリターンを求めるならある程度のリスクは許容すべきでは・・・?

 

ただ、1銘柄全力で悪材料が出てストップ安張り付きを喰らうと思うと確かにリスク高いですか・・・?

 

リスクとの付き合い方むずいっす(;^_^A

 

昔「集中投資か分散投資か」みたいな記事書いてたので読み返していますが( ˘ω˘ )このときは自分のメンタル的なリスク許容量の観点で書いてます。

実際はポートフォリオ的なリスク管理とリスク許容量の設定が必要そうです。

 

破産確率、オプティマルf

 

この辺りのがキーワード( ˘ω˘ )

 

そういえば資金管理の本呼んでましたが、途中で挫折してます。1万円もしたのに( ;∀;)笑

 

hinyo-toushi.hatenablog.jp

 

今日の売却銘柄

オイシックス(逆指値刈り。超微益)

 

現在の売買結果(10月)

平均利益率 0.23
平均損切率 -0.52
売買銘柄数 56
利確銘柄数 18
損切銘柄数 38
勝率 32.14
トレードエッジ  -0.27951
リスクリワード比 0.439984

※トレードエッジ(1以上がいい)

※リスクリワード比(1以上がいい)

 

 10月も終わったので近日中に月間成績の記事かかないと。