ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

購入と売却のトレードサイクルについて


本日、日経が弱く、今まで強かった持ち株も弱気だったので一部利確しました。このまま耐えれば今後上がっていく可能性もありますが、利益がなくなる恐怖に耐えられなかった形となります。

 

_人人人人人人人人人人_
> クソ弱いメンタル <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

今回、下がって売らされてしまいましたが、これって株価が上下することに心理を揺さぶられてますよね?購入と売却のトレードサイクルがかみ合わず、市場にいいように踊らされているような感じ。相場心理学・・・奥深し

 

メンタル弱い投資家「買ったら下がる、売ったら上がる」

メンタル強い投資家「下がったら買う、上がったら売る」

 

ということですか?

 

ただ、トレンドフォローの場合は「トレンドが下なら空売り、上なら買い」なんですよね。「大きいトレンドの中でノイズ的に下がったら買う、上がったら売る」これかな?

 

まずは売らされた銘柄を大きいトレンドの中でノイズ的に下がったら買う!

 

(トレードサイクルって言葉あるのかな?)

 

今日の売却銘柄

オイシックス(利確)

農業総合(一部利確)

オークファン(一部利確)

 

現在の売買結果(12月)

平均利益率 2.96
平均損切率 -0.57
売買銘柄数 10
利確銘柄数 6
損切銘柄数 4
勝率 60.00
トレードエッジ  1.543472
リスクリワード比 5.149206

※リスクリワード比(1以上がいい)

※トレードエッジ(1以上がいい)

 

久々にトレードエッジ1以上、リスクリワード比1以上を見た気がする。