ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

銘柄研究はあまりしない方がいい


 

今日保有銘柄の社長インタビューの記事を見て思いました。

 

「この企業めっちゃいいやん・・・これ絶対株価上がるやつ・・・明日買い増そうかな」

 

しかし、その後こうも思いました。

 

「これは企業に惚れてしまうパターン。握力は強くなるけど、損切りできなくなってしまう。」

 

ということで保有銘柄とは少し距離を置くことにしました・・・

 

社長インタビューを少し見ただけでコレなので、時間をかけて銘柄研究したらもっと愛着が湧いて、正常な判断(適切なラインで損切り)が出来なくなっていたと思います。

 

そういえば恋愛でも少し話しただけで相手の事好きになってしまうタイプだった。

 

_人人人人人人人人_
> どうでもいい情報 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

この辺りは個々人の性格の問題なので、ダメなときにスパッと損切りできる人は深く銘柄研究してもいいのかなと思います。

 

今日の売却銘柄

なし

 

現在の売買結果(12月)

平均利益率 2.50
平均損切率 -0.57
売買銘柄数 17
利確銘柄数 8
損切銘柄数 9
勝率 47.06
トレードエッジ  0.871293
リスクリワード比 4.357838

※リスクリワード比(1以上がいい)

※トレードエッジ(1以上がいい)