ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

欲望のパラメータ


食欲、睡眠欲、承認欲求。欲には色々なものがあるけれど、人ひとりが持つ欲望の総量は変わらない。と思う(5分前に思いついた持論)

 

自分の中に欲望エネルギーが100あったとして

各欲望にパラメータを振るイメージ。

 

睡眠欲25

食欲25

性欲25

財欲15

名欲10

 

通常がこんな感じだとしたら(適当)

 

睡眠欲20

食欲5

性欲5

財欲70

名欲0

 

これくらいにしたい。(適当)

 

PS

食欲と性欲は連動しやすくて、怠惰であるときほどこれらが高まりやすい気がする。暇だから何か食べるか!みたいな。逆にほかの事に集中しているときはこれらの欲が湧かなくていい感じ。

 

PS2

このブログとかツイッターも名欲の一部な気がするので名欲0にするためにブログ閉鎖等してもいいんではないだろうかー。極端だけど。

頭の中を整理するためにこうやって書くことはしていきたいんだけど。それなら非公開でいいか。いやでもせっかく書いたなら誰かに見てもらっていいねもらって、、、ってやっぱり名欲が具現化してるなブログとツイッター

 

あとで読みたいメモ

欲望のエネルギー論 - Molecular Socio-energetics of Desire