ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

自己評価乖離率を調整する。


自分の実力と自己評価の乖離の話。

 

自分は2017〜2021まで、実力比で自己評価がかなーりプラスに乖離していたと思われます。

(これは自分の特質だと思うので投資に限らず全般的にプラス乖離してます。)

 

根拠もなく株で勝てると思ってて、負けても次は勝てると思ってて、かなり負けると一瞬凹みますが次こそは勝てると思ってました。

 

2021の中頃から(記憶が曖昧)、ホントに自分は勝てないなぁと、株が下手だなぁと思って、自己評価が地の底まで落ちました。実力比でかなりマイナス乖離したと自己評価しますが、実際はプラマイゼロ乖離くらいかと思います。

 

ここでようやく、身の丈にあった投資ができるようなったのだと思います。その結果、2022年は年初来プラスで終われました。(結果論)

 

それでも気を抜くとすぐに自己評価がプラス乖離してきやがるので、うっかりドヤ( ・´ー・`)どやしないように気をつけます←結論