ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

ファンダやテクニカルだけでは勝てない。


投資家にはファンダ派、テクニカル派などの流派があります。

ファンダ派「この銘柄は業績が良いから買い」

テクニカル派「この銘柄はチャートが良いから買い」

 

これらを組み合わせたテクノファンダ派という流派もありますね。

テクノファンダ派「この銘柄は業績が良く、チャートも良いから買い」

 

これらの流派はレベルが上がるにつれ、高度(複雑)な考えに進化していきます。

ファンダ派Lv2「今の業績は悪いが、これは一時的なもので、来期以降に期待できるから買い」

テクニカル派Lv2「出来高を伴ってチャートが良いから買い」

 

学習意欲のある人はどんどんレベルが上がっていきます。

ファンダ派Lv50「四季報を通読し銘柄を厳選、IRへの問い合わせも積極的に行い、世界情勢等も踏まえて、今後の成長性を感じたので買い」

テクニカル派Lv50「パーフェクトオーダーで高値ブレイク後、時価総額ラインまで押して反発したから買い」

 

自分の努力次第でレベルは上がりますが、相場に勝てるかどうかは別問題です。実際、Lv50くらいの人でも勝ててない人いますよね?これがLv100とか200とかカンストしてLv999になったとしても大半は勝てないんじゃないですかね(G〇Nさんや、五月さんなど勝ってる事例もありますが)。

 

これなんで勝てないのかなってずっと考えてて、ちょっと思いついたことがあるんで、まとまってないけど書きます。

 

急にゲームの話をしますけど、ぷよぷよってあるじゃないですか。同じ色のぷよを4つそろえると消えるやつ。昔よくやってて、一人プレイでGTRだ!とか12連鎖だ!とかって技術を磨いてたわけですよ。CPや階段積みしかできない友達には余裕で勝てるレベルにはなったんですけど、ネット対戦やるレベルの上手い友達と対戦すると全然勝てないんですよね。

 

自分のレベルがまだまだ低かっただけかもしれませんが、それ以外にも理由があったと思っています。それは「対戦ゲームなのに一人プレイしていた」ことです。

 

一人プレイの場合、相手を気にせず自分のペースでぷよを組めるので、ある程度練習すれば簡単に大連鎖が組めます。しかし、相手がいると、相手からお邪魔ぷよが降ってきて大連鎖が組めないんですよね。相手からのお邪魔ぷよが降ってくる前に中連鎖で攻撃すると、相手はそれよりも大きな連鎖を組んでいて負けてしまう。

 

相手は僕のこと見ながらプレイしていましたが、自分は相手のことを見ず、一人プレイの時と同じようにのこのこと大連鎖を組もうとしていました。

 

相場も似てるなと思います。ファンダやテクニカルよりもすべきことがあるのかなと思いました。それが何かはこれから考えます。

 

かなり尻すぼみ感ある終わり方ですが、つまりは久しぶりにぷよぷよやりたいということです(˘ω˘ )ちがう

 

追記:ファンダ派はレベルが上がるほど業績を先読みできるため、レベルの低い人たちが気付く前に大量に仕込むことができるが、たくさんの人に気付いてもらい株価が上がるまでに時間がかかる。ファンダ派のレベル上げは長期投資向けのような感じがする。