ひにょゆきの楽しい株式投資

インヴェストメント・サーガ

【月間成績】2018年10月の売買結果(★)


10月分の取引をまとめました。今月は黒星★です( ˘ω˘ )。

(プラスのときは白星☆、マイナスのときは黒星★にします。)。

 

10月の取引成績

平均利益率 0.23
平均損切率 -0.52
売買銘柄数 56
利確銘柄数 18
損切銘柄数 38
勝率 32.14
トレードエッジ  -0.27951
リスクリワード比 0.439984

 

 

よっぽど刈られないラインまで逆指値を深くし、それに合わせてポジションサイズを小さくしてみるも、地合が悪かったこともあり、結局刈られる結果に。

 

11月からは、値動き(プライスアクション)を見てエントリータイミングを決めていきたい。その代わり、超高速損切りになる可能性はあるけど、かなり浅めで損切りすることになりそうなのでダメージは少なくなるのではと予想。

 

今後の取引について 

<銘柄選定について>

10月から引き続き、全ての銘柄を監視することは不可能なので、引き続き値上がりランキングやスクリーニングから上昇トレンドの銘柄や、ブレイクした銘柄をチェックしていきたいです(できれば材料の出た銘柄チェックもしたいですが・・・)。

が、上昇トレンドになくても値動き的に買えそうな銘柄もありそうなので、なるべく興味がある銘柄は監視していきたいです。

 

<エントリーについて>

値動きを監視しつつ、株価が一方向に移動したらエントリーします(現状買いエントリーのみ)。

 

<エグジットについて>

(利確関係)利益はなるべく引っ張りたいですが、含み益+30%から一部マイナスを経験すると一部利確しておきたい・・・。

 

(損切関係)10月に引き続き、総資産に対して1銘柄0.5%くらいの損で損切りしたいと考え中。1%超えると若干精神的にきついのと、利幅もその分とらないといけないので。その代わり0.5%のリスクさえ徹底できれば買い増しもできそう?

 

<その他>

やはりリスクヘッジは必要と思われますが、まだ手法がふわふわとしてるのでそこまで手が出ず(;^_^A