ひとりファンド~東証のモメンタムウォーカー~

旧:ひにょゆきの楽しい株式投資

【月間成績】2018年8月の売買結果(★)


8月分の結果をまとめました。黒星マークはマイナスの証です★(プラスのときは☆(白星)にします。)。

 

8月の取引成績

  8月 (参考)7月
平均リターン(%) 1.41 3.07
平均ロス(%) -1.97 -3.66
売買銘柄数 46 58
利確銘柄数 22 20
損切銘柄数 24 38
勝率(%) 47.83 34.48


先月に比べて損切りをしっかりできていますが、利確もおとなしめです。利確が少ないのはある程度運要素もあるのかなと思って時が来るのを待ちます。

 

実は、まだ含み益で利確できていないのがあるのですが・・・これらを今の水準で売れたとすると先ほどの成績は次のようになります・・・(悪あがき)

平均リターン(%) 5.47
平均ロス(%) -1.97
売買銘柄数 52
利確銘柄数 28
損切銘柄数 24
勝率(%) 53.85

 

 

勝率50%でリターン>ロスなので資産が増え続けていくトレードです!( ˘ω˘ )ただこの平均5%プラスは結構厳しい印象です。そして平均ロスー2%も結構厳しいです(無駄ロスカットとなることが多い)。

 

反省と対策 

<銘柄選定について>

先月に引き続き、これは正直何がいいのかまだよくわかりません。とりあえず値上がりランキングや今日のストップ高銘柄を見たりする日もあれば見ない日もあり、日々の銘柄チェックが習慣化出来てません。この辺りは日々の日記の中にうまく組み込めるといいのですが。

 

<エントリータイミング>

(7月)株価が今まさに上がっていたら買う!こととしているのですが、これは変えない予定。ただし、ここまで下がるかもというラインを考慮して、そこまで下がってもダメージが少ないよう購入株数を調整していく予定です。

(8月)昼休みしかトレードできない身としては、昼休みにちょうど急騰している銘柄なんて限られることを考えるとトレンドの上に乗っかっている銘柄であれば多少値動きのないタイミングでも買っていいのかなと考え中(トレンドの上でも下げてるときは買いたくない) 。

 

<エグジットタイミング>

(利確関係)最近あまり利確してないので反省するところないです。あまり利確していないことが反省なのか(;^_^A?半分利確とかした方がいいのかな?うーん

 

(損切関係)トレンドが変わるまでは損切りする必要ない派になってきてるので一時的な含み損はある程度許容すべきかなと思ったり。ただ、これは初動付近か押し目付近でエントリーしないと許容しなければならない含み損が増えすぎてメンタル的に厳しそうです。

 

<その他>

(7月)基本翌日以降に持ち越す前提で投資しているので、翌日GDがあるときついなぁという印象。リスクヘッジの方法も決めていきたいかなと思いますが、個別株の売りか、プットオプションか、そもそもノーガードで行けるのか検討中です。

(8月)これはまだ解決してない。