ひにょゆきの楽しい株式投資

元本150万円を増やせるだけ増やすブログ。基本は成長株投資のはず。

~JCのすすめ~ ジャンピングキャッチは悪いことではない。


株を買うタイミングは大きく分けて次の2つに分類されます。

 

①ジャンピングキャッチ(JC)して買う。

②下落中に買う。

 

あ、あああ当たり前です(;^_^A

 

どちらが儲けやすいか?

「安く買って高く売る」

こんな投資格言があるくらいですから、「②下落中に買う」方が儲けやすいんでしょう。したがって、投資家の大半は安く買おうとする傾向にあると推測されます。そのせいか「①JCして買う。」という行為は、投資行動としてはあまりいいものとされていません。しかし、みんながみんな②のように安く買いたい人ばかりでも困ります。

 

※ここでいう下落中というのは、株価の上昇要因があるのに株価が下がっている状態をいいます。

 

何が困るのか?

安く買いたい人というのは、リスクをとりたがらない傾向にあると思うんです。株価が上昇しているときは下落がこわくて買えない。上昇しても下落がこわくてすぐに利確したくなる。←わたしの事ですね( ˘ω˘ )

そういう人ばかりの銘柄は、株価は下がらないかもしれませんが、上がりもしません。無限にヨコヨコな株価を形成します。困りますね。

 

安く買いたいのか、株価を上げたいのか。

株を買っている人は少なからず儲けたいという気持ちがあるはずです。安く買うだけでは、株価は上がりません。高値で買ってくれる人がいるから株価が上がるのです。あなたはそんな人になれますか?←自分に言いきかせてみる( ˘ω˘ )

 

株価を上げたいならJC!

( ゚∀゚)o彡°<JC!JC!

( ゚∀゚)o彡°<JC!JC!

 

ということで、ヨコヨコなオイシックスを下落中に買いました(笑)

 

→株価上がらず( ;∀;)

 

 

 チャート画像

オイシックス(株)【3182】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

 ***ひにょゆきの楽しい株式投資***

 

<<関連記事>>

hinyo-toushi.hatenablog.jp

 

hinyo-toushi.hatenablog.jp