ひにょゆきの楽しい株式投資

インヴェストメント・サーガ

後悔しない株式投資がしたい


株式投資をしていると後悔することがたくさんあるんす。「もっと買っておけば」「あのとき買わなければ」「早く売っておけば」などなど。

 

今日オイシックスで損して後悔しているのでこの気持ちを忘れないようにメモ。

 

【トレード記録】

f:id:fucccho:20190508234557p:plain

 

19/4/25 オイシックスが米のPURPLE CARROT(ビーガン食のミールキット宅配)を子会社化すると発表

19/4/26 子会社化による米国進出は株価には反映されず下落(上方修正出なかった失望感が大きいのかもしれない。前年はこの辺りで上方修正が出ており、今年は上方修正狙いの人が多かったか。)。しかし、その後下髭をつけて上げ始めたのでエントリー(1回目)

19/5/7 GW終盤のトランプ発言を受けてか日経下げスタート。オイシックスは下がるも直近安値1603円で耐えていたので少し反発して上げた1615円辺りで追加エントリー(2回目)

19/5/8 アメリカが続落し、日経も続落。オイシックスはGDし、逆指値発動で強制ロスカット。しかし、逆指値発動した辺りが底で、反転・・・後場開始で強そうだったので再度エントリー(3回目)。しかし、エントリーしたところがほぼ天井で下がったためロスカット。ロスカットラインを割ってさらに下に下がるも最終的にはロスカットラインよりも上で引け。

 

結果

エントリー1回目~3回目全てロスカット(どへた)(ロスカットしなければ普通に含み益)

 

後悔

①寄りで売らなければ・・・!(※ただし、売らなかったときのリスク(GD後、さらに下げる)は防げている。

②多少調べて愛着もあり、注目している銘柄なのに売ってしまった。明日から上がったらどうしよう。

③逆張り目線にしては上の方で買ってしまった。

 

改善

①ある程度やむなし

②銘柄に惚れこんでいるなら中長期目線で株価が低迷することも受け入れるべき。中長期で持てない(株価が低迷している間ホールドすることが我慢できない)のであれば、時間軸を優先し銘柄へのこだわりは捨てよう。こだわっている間に上がっている銘柄は他にある。

③上の方では買わないで

その他;損切り額は固定のままでいいのでもう少しロット落としてみよう。

 

 

チャートはマーケットスピード II から引用