ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

【月間成績】2018年9月の売買結果(☆)


9月分の取引をまとめました。今月は白星☆です。プラスで終わることができました( ˘ω˘ )(マイナスのときは黒星★にします。)。

 

9月の取引成績

  9月 (参考)8月
平均リターン(%) 15.80 1.41
平均ロス(%) -4.01 -1.97
売買銘柄数 48 46
利確銘柄数 17 22
損切銘柄数 31 24
勝率(%) 35.42 47.83


損切が非常に下手になっています(;^_^A

トレンドフォローならトレンドが崩れるまではホールドでいいのでは?という考えで損切りラインを下げていたのですが、エントリータイミングは相変わらずの高値掴みで下落幅が拡大。少し押し目を待つか、ポジションを減らす等の対応ができませんでした。

とはいえ、大量に持っていたオイシックスが大幅高のおかげでトータルとしてはプラスです。ただ、これもリスク管理ができていなかったので、場合によっては大幅マイナスもあり得ました。

 

10月からは、9月の反省を活かし、損切りの徹底と、ポジションサイズのコントロールによるリスク管理、資金管理をしていきたいです。

 

反省と対策 

<銘柄選定について>

全ての銘柄を監視することは不可能なので、引き続き値上がりランキングやスクリーニングから上昇トレンドの銘柄や、ブレイクした銘柄をチェックしていきたいです(できれば材料の出た銘柄チェックもしたいですが・・・)。

 

<エントリーについて>

(7月)株価が今まさに上がっていたら買う!こととしているのですが、これは変えない予定。ただし、ここまで下がるかもというラインを考慮して、そこまで下がってもダメージが少ないよう購入株数を調整していく予定です。

(8月)昼休みしかトレードできない身としては、昼休みにちょうど急騰している銘柄なんて限られることを考えるとトレンドの上に乗っかっている銘柄であれば多少値動きのないタイミングでも買っていいのかなと考え中(トレンドの上でも下げてるときは買いたくない) 。

(9月)下がっているタイミングでは買いたくないので上がってるタイミングで買う方向です。7月に言っていたようですが出来ていなかった購入株数の調整もしていきます。

 

<エグジットについて>

(利確関係)最近あまり利確してないので反省するところないです。あまり利確していないことが反省なのか(;^_^A?半分利確とかした方がいいのかな?うーん

 

(損切関係)総資産に対して1銘柄0.5%くらいの損で損切りしたいと考え中。1%超えると若干精神的にきついのと、利幅もその分とらないといけないので。その代わり0.5%のリスクさえ徹底できれば買い増しもできそう?

 

<その他>

翌日GDはやむなしかなと最近考え中。エントリーで購入株数を調整するとGDがきても多少耐えれそうなきもする。オプションは確定申告必要で損益通算できないようなので敬遠しています。