ひにょゆきの楽しい株式投資

資産7割減からの復活劇・・・なるか

2020年の振り返りと2021年の抱負


2020年が始まる前に残しておいたメモを確認したところ、「ストイック、ストレス耐性、ルール化、メンタル強化、自制心、最適なロットによる期待値トレードの積み重ね」と書かれていました。今となっては何のことやら。とりあえずどれも達成できていないようです( ˘ω˘ )

 

2020の振り返り

2020は年初で一瞬年初来プラスになったものの、コロナもあってそれ以降一度もプラスになることなく、終わりました。投資手法の変遷は以下の記事に途中までまとめてます。

 

tanokabu.hatenablog.com

 

全体を通して高値つかみ&ロット過大&損切貧乏の3連コンボでジワジワ減ったり、ドカッと減ったり、とにかく減り続けました。

 

とにかく負け続けて、年初来が-70%超えたあたりからようやく負けを受け入れることができてきた感じがします。

 

そのあたりの心境は下の記事あたり。

tanokabu.hatenablog.com

 

tanokabu.hatenablog.com

 

tanokabu.hatenablog.com

 

これらの結果、ここ数年はまっていたラットレースから抜け出せるかどうかは、神のみぞ知る、です。ただ、これまでがラットレースだった、今はそこから抜け出しかけているという感覚はあります(げっそり)。

 

2021の抱負

一応、2021年も一応目標?抱負?を立てておこうと思います。

 

・ストイック(継続)

・もろはの剣は使わない

・メンタル、自制心に頼る前に自分を制御(ルール化、メンタル強化、自制心から継続)

・国語力、人間力の向上

 

そして来年こそはプラスで終わりたい()