ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

『富者の集中投資、貧者の分散投資』を読みました。


何かの書籍で引用されており、プレミア化していたので読んでみました。

とりあえずざっと概要は次のとおり。

 

ーーー概要ーーー

①勝ち組会社を見つける。

②ポートフォリオを管理する。

 

で、①はBASMを用いて見つける。

B ビジネスモデル

A 前提

S 戦略

M 経営力

 

②は七つのステップを用いて管理する。

知識、忍耐、規律、感情、時間枠、マーケットタイミング、ベンチマーク

ーーー概要おわりーーー

 

とりあえず、いい会社をかえってことですね()

 

結局、自分で企業価値を想像して、それに対して現在の価格が安ければ買っていこう!という話です。たぶん。え、ちがう?

 

良書の部類なんでしょうが、投資始めたばかりだと良書と理解できず終了するような感じがします。

 

え?わたしですか?

 

わたしは良書と理解していますよモチロン()