ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

背水の陣の中で見たもの?


(年初来が-70%超えたときの内容です。その後-90%まで行っています。。。)

 

年初来がマイナス70%を超えますた。

 

継続的に入金できる未来が想像できないのであと30%弱の資産を失えば投資ができなくなってしまいます。

 

これ以上損失を出せない・・・そんな気持ちの中、日和って混乱してアストロン投資に手を出しました。

 

アストロン投資とは・・・

個別銘柄を両建てすること。両建てした瞬間、新たな損失は生じないが、もちろん利益も生まない。ドラクエのアストロンをマネして命名。

 

アストロンで防御力を極限まで高めている間に、これまでのトレードを振り返ってみました。

 

今までのトレードを一言で表すと・・・

 

買うの遅すぎ!!!

 

決算後や材料が出て、高値をつけたことを確認してから買うことがほとんどです。

今上がってる銘柄を持ちたいという戦略の弊害ですね。これでは一歩以上前で買った人たちにカモにされるだけです。

 

なので、今後は、なるべく安い位置で仕込むことを意識したいです。

 

勝てない投資家が超えられない壁を一つ越えたような気がします(気のせい)

 

全ては安く買うことに、収斂していくんですね

結果を見て買うんではなく、結果を仮説して買う。でしょうか。

 

(追記)

とはいえ、決算マタギは難易度が高く、決算後に買っても間に合うこともあります。

そんなときは相対的に安い位置で拾う。ファンダを軸に中長期で持つ。そのために中長期で持てるロットにするなどを心がけたいです。