ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

現在の投資戦略(2020.1~)


昨年の投資成績が約マイナス60%と、盛大に負けているわけですが、投資手法の方向性は順張り投資(ざっくり)で固まってきた感があります(負けてるくせに)。

手法を掘り下げ、広げつつ、後は自分自身の期待値マイナスな行動をどうにかしないといけないのですが、そこはルール化しておくしかないんでしょう。

 

ということで、これまでは手法のことで頭がいっぱいでしたが、総合的な投資戦略を決めようと思います(最終的には相場に合わせて最適な投資行動がとれる無流派が理想。)。

 

〇投資手法

トレンドフォロー(思惑観測系)

 

〇銘柄選定

①適時開示でよさげな決算等をチェック

 

〇トレードタイミング

エントリー)上記銘柄選定の②が終わり次第すぐ。

イグジット)時間軸の終わる前(大幅含み損の場合は、損切りも検討)

 

〇リスク管理

ストップ安又はストップ安級の下げ(-30%程度)を複数回喰らっても退場しない程度。

 

〇ロット管理

上記リスク管理に基づき、1回のトレード当たりの保有割合は最大でPFの50%を目安。(リスク取杉?調整中)

 

〇エッジ

・システマチックに市場参加者の思惑を読み取れるといいな(願望)

・短期的な値動きに翻弄されないといいな(願望)

 

※思惑の強弱の見極め大事。弱チェなのか強チェなのか

※思惑で買う段階か、事実で売らされる段階か見極め大事