ひにょゆきの楽しい株式投資

資産7割減からの復活劇・・・なるか

今週の取引について(GWに向けて)


今年のGWは10連休ということで、新聞や証券会社等が信用取引等の資金管理について注意喚起してまス。

 

これを受けてか、現在ノーポジの私ですが、このままノーポジでGWを迎えるか、ポジを持つか、持つなら何を買うか検討中です。

 

相場環境

・明日4/23は、優待の権利付き最終日(優待族はポジ維持)

・明日4/23に空売りポジを持ち越すと逆日歩11日分

・GW中はアメリカの雇用統計などイベントあり

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/calendar/

 

相場ジャンキーの自分がノーポジにするくらいなので、これだけ注意喚起されれば、怖くてノーポジにしてる人も一定数いると思われです。仮にGW明けに下げたとしても、少し上がり始めればノーポジで現金が有り余ってる人達がここぞとばかりに買ってくるのではないかと素人ながら予想中です。

 

ということで、GW明けに買われそうな銘柄を今週中に買っておこうかなと思ってますが、その前に明日が優待権利付き最終日+持ち越したら逆日歩11日ということで、明日あさっては面白くなりそうです。

 

優待族は明日持ち越さないと優待がもらえないから持ち越すだろうけど、逆日歩覚悟で制度信用でクロス取引してるのか。空売り勢は買い戻すのか、持ち越すのか。逆日歩狙い勢の買いがあるか。

 

明日は優待銘柄を中心に監視してみます~( ˘ω˘ )