ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

減損損失が株価に与える影響とは?


まずは、こちらをご覧ください・・・

 


gamebiz.jp

 

『2017年6月期の連結業績予想を下方修正し、最終利益を従来予想の150億円から110億円に引き下げた。

 

・・・初めて自分の保有銘柄が下方修正した( ;∀;)下方修正って駄目な奴だよね?ほぼ全財産グリーにぶっこんでるのに、こりゃだめかもしれん(;^_^A

40億円も減損損失ってなんだよ!まず、減損損失って何なんだよ!←

 

減損損失って何なんだよ?!

「企業が保有する固定資産の収益性が低下して回収が難しくなったとき、その下落分(減損)」

kotobank.jp

 

とりあえず損が出たということでしょうけど、なんだかよくわからない。

 

わかりやすい説明

(例)100億円の利益を生み出すと思う企業を100億円で買収した場合

 

①想定通り100億円の利益をもたらした

 →買収額全額を回収

 

②想定以下の50億円しか利益をもたらさない

 →買収額の内、50億が回収不能

 

ということで、②の回収不能な50億分が減損です。う~ん、我ながらわかりづらい説明だ(;^_^Aわかりづらい説明ですが、だいたいわかりました。

 

成長株投資的と減損損失

減損による特別損失は、一般的に本業とは別の事業で発生したものであるので、本業が順調であれば、一時の株価下落はあったとしても、長期的に見ればどうってことなかった!となるかもしれません。なるといいな~(;^_^A

他の投資家の方々はどういった見解なのでしょう?

 

とりあえずPTS市場参加者の反応は?

f:id:fucccho:20170617003849p:plain

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)

 

・・・が、がんばろ

 

(;^_^A(;^_^A(;^_^A・・・ひ、ひにょゆきの楽しい株式投資(;^_^A(;^_^A(;^_^A