ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

【#実例トレードドリル】決算マタギ


Q 次の文章は、とある投資家の投資行動を記録したものです。これを読んで、間違った投資行動に下線を引き、正しくしてください。

 

【問題文1】今日は銘柄Aの1Q決算日。前期の本決算によると、今期も順調に成長が続くようです。チャートを見てみると緩やかな上昇トレンドとなっており、既に今日の決算を織り込みつつあるように見えるものの、2営業日前の下髭陰線により、短期勢の売り圧は減っているものと感じられます(図1参照)。1Qの業績はわからないものの、2Q以降に期待の持てる決算が出ると思い、レバ1.5倍の資金を投入しました。

 

f:id:fucccho:20191114010623p:plain

  図1 銘柄Aの決算日までのチャート

 

 

【問題文2】何とも言い難い決算が発表された翌日、前場の寄り付き前気配はS安でしたが、オーバーシュートの可能性もあると考え、ロスカットの注文は一旦様子見することに。その後GD気配で開けた市場は、S安まで下げず、一旦寄り底の雰囲気を見せますが、そこから始値を割れる下落。その後は引け間際まで買い優勢の展開が続いたので、余力を振り絞って100株買い増しました(図2、3参照)。

 

f:id:fucccho:20191114012151p:plain

図2 決算翌日のチャート(分足)

f:id:fucccho:20191114011329p:plain

 図3 決算翌日のチャート(日足)

 

A 答えの分かる方は教えてくださいね☆(ゝω・)vキャピ

 

※画像はマケスピ2から引用