ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

人工肉(代替肉)時代に押さえておきたい関連銘柄は?


www.bloomberg.co.jp

 

 

youtu.be

 

人工肉が来ているらしい。

 

かなりSFチックな印象があるものの、市場規模的には結構伸びてるっぽいす。しかも食肉会社が人工肉に積極的に投資してたりもするらすぃ。

 

その辺のテーマ株と比べると実績が伴ってきているので是非関連銘柄を探して監視しときたいところ。

 

人工肉の関連銘柄としては、上記ビヨンドバーガーに出資している三井物産(8031)や、日本ベンチャーのインテグリカルチャーに出資しているMTGユーグレナ

、大豆ミートの不二製油イビデンなどがあります。とはいえビヨンドバーガーが本命すな(米国株始めようかな。。。)ちなみに人工肉はビーガン(菜食主義者)向けといった側面もあるので、最近ビーガン向けミールキット会社を買収し米国に進出するオイシックスも若干気になってまス。

 

2019.5.8追記

楽天証券ではビヨンドバーガー(BYND)の取扱いがないようで購入できませんでした。

 

以下人工肉系のメモ

人工肉、代替肉、培養肉、ビヨンドバーガー、インポッシブルバーガー、栽培農業、インテグリカルチャー(日本のスタートアップでMTG、ユーグレナなどが出資)

 

integriculture.jp

 

wired.jp

 

kabutan.jp

 

www.nikkei.com

 

forbesjapan.com