ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

ロスカットしすぎて持ち越せない


 

これが所謂損切り貧乏・・・?

分足で上昇トレンドの銘柄に乗っても、「ここまで下がったら弱いかな」と、ロスカットを設定したラインまで大抵さがってきます。

ここ最近の傾向なのか、昔からそうだったのかわかりませんが、とにかく、上がっては下がり、下がっては上がります(レンジ相場というわけでなく、トレンドのありそうな状態でも)。個人的には上がってヨコヨコ、上がってヨコヨコの「ずっと買いが入ってる右肩上がりチャート」の銘柄を買えるとロスカットされることもなく楽だなと思ってるのですが、中々そういう銘柄に出逢えません。

 

分足だけ見てもデイ的なトレードしかできないので、持ち越し意識して日足も組合せて見てみようかと思います。

 

①ブレイク時のエントリー。ロスカット深め、ロット数少な目

②ブレイク後の逆指値刈りでエントリー。ロスカット浅め?

①、②についてロスカット額を総資産の数%まで思い切って増やしてみるか要確認。

 

本日のトレード結果

・ステージ1

 

荏原実業1・・・ロスカット

荏原実業2・・・逆指値利確

荏原実業3・・・ロスカット

UUUM・・・クリア

 

・ステージ2

・ステージ3

なし 

 

・ステージ4

メディアドゥ・・・ロスカット

 

・ステージ5

農業総合2・・・クリア

 

・ステージ6

農業総合・・・クリア

 

・ステージ7

gamewith・・・クリア

 

・ステージ8

日本エマージェンシー・・・クリア

 

・ステージ9

アセンテック・・・クリア

 

※ステージクリアは損切りせずに持ち越し成功の意。ステージの数字は持ち越し日数。

例)ステージ1クリア…購入日に損切られず翌日に持ち越し成功

 

現在の売買結果(1月)

平均利益率 0.23
平均損切率 -0.61
売買銘柄数 60
利確銘柄数 20
損切銘柄数 40
勝率 33.33
トレードエッジ  -0.33108
リスクリワード比 0.376508

 

※リスクリワード比(1以上がいい)

※トレードエッジ(1以上がいい)

 

やることリスト

売買結果集計

チャートノートで反省

逆指値の確認、調整

株関係サイトの巡回

初動の瞬間を見逃さない|全4000銘柄の株価チャートのシグナルを毎日公開! - 株価アルゴリズム

http://jp.kabumap.com/servlets/kabumap/Action?SRC=revSch/base