ひにょゆきの楽しい株式投資

資産7割減からの復活劇・・・なるか

暴落を受けての反省点をまとめました。


今回の暴落で学んだことを次に生かすために反省点等を書き起こしておこうと思います。まだ暴落終わってなかったらさらに追記しますが、暴落終わってほしいという意味も込めて今日の時点で反省しきってしまいます!

 

今回起きたこと

2月相場に比べて下げが長く続いた・・・2月相場のときはちょうど保有株が逆行高だったこともあり、あまり気にしていませんでしたが、今回って下げが長くないですか?全然リバらない印象を受けます。リバ狙いの人が買ってもすぐ売りが来るので、リバ狙いの人も損切りしてさらに下がるみたいな状況でしょうか。あと、自分が高値ブレイクで売買してるせいか、高値つけた銘柄がすぐにたたき売られてるように見えます。

 

今回思ったこと

・下げ相場の時は特に出る杭(高値ブレイク)は打たれがち。

・下げ相場のときに買い一辺倒だとかなりやられる。

→上昇トレンドフォローや高値ブレイク系は軟調な相場に弱い。

(解決方法)

上げ相場で上昇トレンドフォローするなら、下げ相場で下降トレンドフォローする?空売り?プットオプション?

 

・みんな日経やダウに影響されすぎ。

→自分レベルではテクニカルもファンダも通用しない。(ファンダなら含み損関係なく保有続けるだけなんだろうけど) 

(解決方法)

投資家心理?需給?のお勉強する

 

・自分って暴落時のメンタルが弱い。今回すぐ取り返そうといつもしないリバ狙いを大ロットで逆指値深めという戦略を取ってしまった。

→柔軟さは大事だけど、柔軟な方向性がたぶん違った。

(解決方法)

安易に逆張りリバ狙いをしない。ロット管理はリスク管理は適切に。(普段から暴落用にヘッジしておく?)

 

今日の売却銘柄

京進(逆指値刈り。)

ファイズ(逆指値刈り。)

 

現在の売買結果(10月)

平均利益率 0.24
平均損切率 -0.50
売買銘柄数 54
利確銘柄数 17
損切銘柄数 37
勝率 31.48
トレードエッジ  -0.26699
リスクリワード比 0.480163

※トレードエッジ(1以上がいい)

※リスクリワード比(1以上がいい)