逆指値刈られまくりマンの株式投資ブログ

(旧)ひとりファンド~東証のモメンタムウォーカー~(旧旧)ひにょゆきの楽しい株式投資

ダイエットが出来ない人は株でも勝てない。


「ダイエットと株式投資は似ている」

 

ダイエット

ダイエットというのはいかに消費カロリー>摂取カロリーにするかが勝負で、それさえ守れれば確実に痩せます。逆に食べ過ぎてしまったり、運動をさぼるとすぐに摂取カロリーの方が多くなって痩せません。

 

ダイエット法は無数に存在していますが、全てのダイエット法は「カロリー収支」によって成り立っています(違ってたら教えてください。)。

 

株式投資

株式投資というのはいかに利益>損失にするかが勝負で、それさえ守れれば確実に儲かります。逆に損切りが遅くなったり、しっかり利確しないと損失の方が多くなって儲かりません。

 

投資手法は無数に存在していますが、全ての投資手法は「損益収支」によって成り立っています(違ってたら教えてください。)。

 

また、どちらにおいても、簡単に痩せられる(儲かる)方法が人気ですが、大事なのはどの方法を選ぶかではなく、事前に決めたルールを守り切るメンタルの強さと、日々の収支管理です。

 

こんな感じで、ダイエットができない人は株も勝てない可能性が高いです。

 

byダイエットに失敗したマン

 

ちなみに

ダイエットは運動すればと確実に消費カロリーを増やせますが、

株式投資では確実に利益が出る方法はないので、ダイエットよりも難易度は高いです。

 

じゃあどうしろと・・・