ひにょゆきの楽しい株式投資

元本150万円を増やせるだけ増やすブログ。基本は成長株投資のはず。

【妄想】グリーの株価は7月15日まで上がらない?【予想】


グリーの下落がきついです。特に悪材料が出たわけではありませんが、今日7月4日で6日連続陰線です。今回の下落の理由と、今後の株価の動向について妄想しました。

 

下落の理由1 セルランの低迷と新作不安

別記事でグリー関連のゲームアプリのセルランを監視しているわけですが、基本ソロプレイのアナザーエデンはじりじり下がっていますし、セルラン1位となったシノアリスも、じりじり下げてきています。ほかのアプリも健闘はしていますが、爆発力はなさそうです。とすると、セルランで売買判断している投資家さんは、見限ってしまうかもしれませんね。

また、シンフォギアの配信が開始され、一通り期待のアプリは配信し終わった感があります。一応、AKBやラブクロはありますが、う~ん、どうなんですかね。

 

hinyo-toushi.hatenablog.jp

下落の理由2 けものフレンズ関連として日本一ソフトウェアの台頭

私が、グリーを保有している理由は、けものフレンズアプリを開発しているのがグリーではないかと考えているからです(もちろん、ほかにも保有理由はありますが)。同じようなことを考えている投資家の方も少なからず存在しているのではないかと思うのですが、そういう人たちは、開発会社が別の銘柄だと判断した場合、グリーを売却してその銘柄に乗り換えると思うんです(私含め)。

 

そこに現れたのが日本一ソフトウェアです。

 

 6/28の夜9時頃に日本一ソフトウェアのニコ生及びtwitterで以下のとおり、新作タイトルの発表に関する告知があったようです。これが、けものフレンズだったとしたら・・・

 

 

日本一ソフトウェア設立25周年記念発表会の模様を配信いたします!

■放送内容
2017年7月15日から、日本一ソフトウェア設立25周年記念事業を展開いたします。
25周年期間中に実施する様々なイベントや、
新作タイトルの発表を行います。
豪華ゲストも出演予定! 

■放送時間
2017年7月15日(土) 14:00 ~ 15:30(予定)

 

日本一ソフトウェア設立25周年記念発表会 - 2017/07/15 14:00開始 - ニコニコ生放送

 

これを受け?、今まで微妙にシンクロしながら上がり続けていたグリーと日本一ソフトウェアの株価が、真逆の動きをするようになります。まるで、グリー株を購入していた投資家が日本一ソフトウェアに乗り換えたかのように・・・

 

f:id:fucccho:20170705000203p:plain

今後のグリー株の動向

勝手に日本一ソフトウェアに株主を奪われていると妄想していますが、この妄想に基づくと、株主がグリーに戻ってくるのは日本一ソフトウェアの新作発表が終わってからということになります。しかも、日本一ソフトウェアがけものフレンズに関する発表をしないという条件付きです。

 

ちなみに、けものフレンズ期待がなくなった場合のグリー株の下落目安は、ブシロードからけもフレアプリ配信予定が発表されたときの終値855円当たりでしょうか。

f:id:fucccho:20170705003221p:plain

妄想するだけならタダ( ˘ω˘ )

 

 ***ひにょゆきの楽しい株式投資***