ひにょゆきの楽しい株式投資

普段サラリーマンの兼業投資家です。成長株投資でセミリタイヤを目指します!

成長株を見つけただけでは小銭しか稼げない。


本日、サイバーステップを売ってしまいました(;^_^A

+920,000ということで自分の資産レベルを考えると申し分ないほどプラスです。

ただし、利益確定がこのタイミングでよかったのか甚だ疑問です。

 

なぜ売ってしまったのか。

当ブログは中長期投資ブログです。。。。のはずです。なので、銘柄を売却するタイミングは基本的に「成長が止まったとき」か「過剰に買われたとき」と一応決めています(その割に細々売買している)。

サイバーステップに関しては、現在進行形で成長中であり、成長が止まっているわけではありません。ということは、過剰に買われていた?といってもまだ時価総額200億ですからね。

 

じゃぁなぜ売ったのか。

今日そこそこ下落したじゃないですか。それにやられました。

利益が減る!ぎゃーーーーいやだー!1!利確!

という感じ(;^_^A典型的な振るい落としなだけで、明日上がったらどうしよう( ;∀;)

 

小銭稼ぎで終わらないためには

今までは、成長株を見つけて買うところまでで満足していました。しかし、この場合、どこで利益確定をすればいいかわかりません。個人の感覚で「これくらい稼げたから一旦利確するか」「暴落が怖いしここで一旦手放そう」なんてことがありえます。

今回のサイバーステップも一旦利確してしまいましたが、企業として成長は続いていると予測されます。今後、さらに株価が上がる可能性があるのに少しの暴落でビビッて売っているようではまだまだです。

成長株を見つけた場合は、企業の成長がどこまで続くか、売上、利益がどれくらい伸びるかを予想し、株価がそれらを織り込んだと思われるタイミングで売買する。これ重要( ˘ω˘ )ってそれができたら苦労しませんね(;^_^A

 

***ひにょゆきの楽しい株式投資***