ひにょゆきの楽しい株式投資

元本150万円を増やせるだけ増やすブログ。基本は成長株投資のはず。

欲しい銘柄名がダサい場合は、買いか。


現在保有しているオイシックスが大地を守る会と経営統合する関係で、社名が変更となるようです。

 

www.oisix.co.jp

 

その名も「オイシックスドット大地株式会社」

 

・・・(;^_^A???

 

kabumatome.doorblog.jp

 

バカにされてる(;^_^A

ただでさえ、株価が上がらないのに、余計上がらなくなっちゃうよ!

 

 

 

・・・?

 

・・・社名が悪くなっただけで上がらなくなっちゃうの?

 

ふざけた銘柄名の株価は上がらないの?

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け

「ピーターリンチの株で勝つ」という大変有名な投資本があります。ひにょさんも読んでいますが、この本で、次のような銘柄が投資対象になりうると言っています。

 

面白みのない、または馬鹿げている社名

 

今回の社名変更で、オイシックスは、馬鹿げている又は奇妙な社名にランクダウンしました(株主だった私が株を売却したくなるほどに)。 

 

ただ、そこにミスプライスが生じるとピーターリンチ氏は言ってるんですね!?むしろ買いなんですね?!

 

面白味のない社名は、買われず放置されやすい。

株主になるなら、やっぱりかっこいい銘柄、スマートな銘柄がいいものです。実際、私も社名変更と聞いて、どんなかっこいい銘柄になるのかとワクワクしていた口です。

 

かっこいい銘柄は、株主も集まりやすいし、

かっこわるい面白みのない社名は、株主も集まりにくいんでしょう。

 

業績は確実に成長しているのに、面白味のない社名のせいで買われない・・・

それ、買いのチャンス!?

 

 

ということで、オイシックス買い増してみた。

 

***ひにょゆきの楽しい株式投資***