ひにょゆきの楽しい株式投資

資産20万円から再スタート

集中投資か分散投資ならどちらがいい?最適な銘柄数を考えた。


保有銘柄が多いと、1銘柄当たりの儲けは少なくなるけど、損はしづらい(ローリスクローリターン)。

保有銘柄が少ないと、1銘柄当たりの儲けは大きくなるけど、損はしやすい(ハイリスクハイリターン)。

 

どれくらいの保有数がちょうどいいかは、結局人それぞれだとは思う。

 

私の場合、資産が増えること優先なので保有銘柄はなるべく減らしたい。

ただ、暴落時に心理的に耐えられなくなるほど集中投資はしたくない。

 

今の私の脳内を図で表すと下図のようになるのかな

 

 上昇率と心理的影響

f:id:fucccho:20170523234551p:plain

黄色は利益が出てうれしい範囲。灰色は利益が出てもうれしくない範囲。

 

例)保有銘柄の内の1株が上昇率100%(株価2倍)になった場合

1~4銘柄に分散:総資産が25~100%も増える→うれしい。

6~10銘柄に分散:総資産の10~17%しか増えない→うれしくない。

 

ということで保有が1~4銘柄なら、そこそこうれしい

 

下落率と心理的影響

f:id:fucccho:20170523234559p:plain

黄色は損してもショックが小さい範囲。灰色が濃くなるほどショックが大きい範囲。

 

例)保有銘柄の内の1株が下落率50%(株価半減)になった場合

1~2銘柄に分散:総資産が25~50%も減る→ショック(*ノωノ)

3~10銘柄に分散:総資産が17~5%しか減らない→ショックではない。

 

ということで保有が3~10銘柄なら、そこそこショックは小さい

 

結論

私は保有銘柄3~4つに絞るべしである( ˘ω˘ )

 

***ひにょゆきの楽しい株式投資***