株をするのがサガだから

インヴェストメント・サーガ

デイとスイングでロスカットラインやロット数を使い分ける。

今日の売買は、「今このラインの攻防で、ここを上にブレイクしたら買うし、下に抜けたらロスカット!」みたいな心意気で行いました。このときロスカットラインは分足での強弱を見ているのでかなり浅めで、その代わりロット数はそこそこにしました。(この逆…

兼業はデイトレなんてするもんじゃない

今日の昼休み、デイトレチックに「1分足を見て節目ブレイクで購入→節目に戻ったら損切り→節目ブレイクで購入→節目に戻ったら損切り」を繰り返しました。ブレイク後下がってこなければ成功かなと思っていましたが、節目が弱い?のか、買い需要が単に少なかっ…

GD(ギャップダウン)に負けないオーバーナイト投資法

ロスカットを徹底するがゆえに、オーバーナイトして翌日に持ち越した際のGD(ギャップダウン)には弱いです。そしてGDでロスカットされた日に限って寄り底で前日比プラスで引けるなんてことも。。。前もこんなことを書いたなと思って見返してみるとあり…

週間成績2019【第2週】年初来比-5.45%(前週比-5.7%)

年初来パフォランの速報で最下位になりました(笑) 資産状況 ◇資産推移(前年度比較) 現在の保有銘柄 ステージ1 CRIミドル・・・クリア gamewith・・・利確 gamewith・・・クリア ステージ2 gamewith・・・ロスカット ログリー・・・ロスカット ZUU・・・…

保有株は含み益の状態にしておく方がいい。

というより含み損の状態にしておかない方がいい。 含み損の銘柄の株価が上がっても、含み益になるまでは、「損している状態が続く」わけで、それって精神的に結構キツイです。少し上がったくらいでは、ようやくトントンになるだけという(;^_^A それなら一旦…

今日の売買〜アセンテックの分割に飛び付くなど〜

パソコンが近くにないのでスマホで簡潔に。 ステージ1 アセンテック…クリア オイシックス…クリア ステージ2 日本エマージェンシ…失敗 クダン…クリア ステージ3とか4とか(覚えてない) 路地ZARD ログリー JMC ステージクリアは損切りせずに持ち越し成功の意。…

ついにトレードスキル「セル&バイ」を習得した!

まずは本日のセル&バイ銘柄を御覧ください。 今日のセル&バイ銘柄 農業総合4650→4550(電流ビリビリ)昨日分 農業総合4540→4410(電流ビリビリ) Kudan13970→13760(電流ビリビリ) Kudan13710→第1ステージクリア(持ち越し) 日本エマージェンシーA1896→…

東証電流イライラ棒!これができたら100万円!

突然ですが電流イライラ棒って知ってます? ウッチャンナンチャンのテレビでやってた企画ですが、動画見た方が早いですね。 www.youtube.com 2本のフレームで作られたコース内に棒を通してゴールを目指すってもので、ゴール出来たら賞金として100万円もらえ…

週間成績2019【第1週】年初来比+0.27%(前週比-%)

お金減りすぎて心に傷を負っています。でも買っちゃうよね。楽しいから。 資産状況 ◇資産推移(前年度比較) 今年はプラスで終わりたい <現在の売買結果(1月)> 平均利益率 平均損切率 -1.00 売買銘柄数 2 利確銘柄数 0 損切銘柄数 2 勝率 0.00 トレード…

『一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学』を読んでみた。

発売が決まってから待ちに待ったcis本を読みました。割と読みやすくサクサクと読み進めることはできます。できますが・・・・ ・第1章 cis氏の主流であるトレンドフォローの話や、損小利大の話など、ある程度の投機歴のある人なら知ってそうな内容。自分もc…

週・月間成績2018【第52週・12月】年初来比-35.12%(前週比-43.28%)

ぐぬぬ・・・最後の最後でやってしまった。 資産状況 ◇資産推移(前年度比較) あーあーだから逆指値はしっかり入れておかないとって言ったのに。 <現在の売買結果(12月)> 平均利益率 3.64 平均損切率 -2.12 売買銘柄数 31 利確銘柄数 10 損切銘柄数 21 …

「ホルダーだけどノンホルダー」がいい

昨日でノーポジになったので、今日は日本市場の観戦日。寄り前のGU気配とか、昨日売った農業総合が一時ストップ高だったりなど・・・かなりツライ観戦となりましたが、客観的に市場と向き合えたかなと思っとります。 株を持ってるとどうしても、外部環境やチ…

死にました。。。

死にました( ˘ω˘ ) けど多分ゾンビになるので大丈夫です。 www.youtube.com 死んでも夢を叶えたいいいえ、死んでも夢は叶えられるそれは絶望?それとも希望?過酷な運命乗り越えて 脈がなくても突き進むそれが私たちのサガだから 徒花ネクロマンシー ゾンビ…

追証になりました。。。

もうまぢむり・・・ ということで出金分を少し戻しました。 明日下がったら脂肪( ˘ω˘ ) 今日の売却銘柄 なし 現在の売買結果(12月) 平均利益率 2.42 平均損切率 -0.56 売買銘柄数 20 利確銘柄数 9 損切銘柄数 11 勝率 45.00 トレードエッジ 0.780361 リス…

週間成績2018【第51週】年初来比14.40%(前週比-13.00%)

地合いがかなり悪く厳しい戦いっす。何とかプラスで終われるとありがたいかなぁ。 資産状況 ◇資産推移(前年度比較) 予想通り垂れてきた。年初来マイナスで終了もありうる。 <現在の売買結果(12月)> 平均利益率 2.42 平均損切率 -0.56 売買銘柄数 20 利…

こんな日に逆指値を入れていないのはどこのドイツだ

もちろんわたしです( ˘ω˘ ) 「含み益が結構あるので、逆指値を入れずに放置してみた」ところ、含み益銘柄は割と耐えてるのですが、別の銘柄がガンガン下がってます。下値ラインも割り込み中。 ということでこの銘柄は久々にデカめの含み損です。いつもならす…

今、買いたい銘柄がある。

与田ちゃんがかわいい。 www.youtube.com 何だか方向感のない相場が続きますが、年末リレーなのか動意づいた銘柄がありました。正直余力がないので今の持ち株を売却しない限り買えませんが、次世代の主力銘柄になり得るかもなので要監視です。 アセンテック…

チャートの上下を見ていると何だか落ち着く

最近、23:30になるとダウのリアルタイムチャートをジーっと眺めています。 nikkei225jp.com ここから上か下かを予想しながら眺めるのも好きですし、 海辺で波が寄せては引けていく様を見るかの如く、チャートを眺めるのも好きです。 _人人人人人人_> 病…

銘柄研究はあまりしない方がいい

今日保有銘柄の社長インタビューの記事を見て思いました。 「この企業めっちゃいいやん・・・これ絶対株価上がるやつ・・・明日買い増そうかな」 しかし、その後こうも思いました。 「これは企業に惚れてしまうパターン。握力は強くなるけど、損切りできなく…

週間成績2018【第50週】年初来比31.49%(前週比-5.03%)

更新忘れてました( ˘ω˘ )先週から少し下がりましたが、少しでよかった・・・来週も耐えてくれますように(むしろ上がって) 資産状況 ◇資産推移(前年度比較) 今年のパターンだとこのまま年初来0付近まで急落( ˘ω˘ ) <現在の売買結果(12月)> 平均利益…

市場強い×個別強いが来たので買い増し。

hinyo-toushi.hatenablog.jp この前の記事で「市場強い×個別強い」なら買ってもいいかなと思っていたら今日がその日だったようなので銘柄2つ買い増しました。明日はMSQで四季報発売なのでどうなるかよくわかりませんが(いつもよくわかってない)、今日買っ…

だから市場が軟調なときに買っちゃダメって言ったじゃないですかぁ!

hinyo-toushi.hatenablog.jp ほんの1週間前にこんなことを書きました。 「日経の雰囲気が悪くない時で先導株の雰囲気も悪くない時に買うのが精神的にいいのでは」 今日、日系の雰囲気悪いのに、逆行高の銘柄を買ってしまいました(リンクバル、ALBERT)。他…

購入と売却のトレードサイクルについて

本日、日経が弱く、今まで強かった持ち株も弱気だったので一部利確しました。このまま耐えれば今後上がっていく可能性もありますが、利益がなくなる恐怖に耐えられなかった形となります。 _人人人人人人人人人人_> クソ弱いメンタル < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^…

週間成績2018【第49週】年初来比38.45%(前週比33.67%)

ついに・・・年初来プラスに戻ってきました(しかも大幅に)。まだ含み益状態なので何とも言えませんが、このままゴールしてくれると嬉しい。年初来マイナスに転落することだけは避けたし・・・ 資産状況 ◇資産推移(前年度比較) 抵抗線だった年初来0のラ…

軟調な外部環境に逆行している銘柄の買い時はいつか

今日の日経は400円マイナスで引け。マザーズも弱い。 日経平均が大幅下落 ファーウェイ問題で米中摩擦の懸念(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 正直なところ保有株が上がるか逆指値に刈られるかしか注目していないので、日経下がってるな~マザーズも下…

逆指値注文は外部環境に合わせて注文を取り消すべきか。

ダウが800ドル安ということで、完全におはぎゃー日和の日本市場。 前場が始まる前はやっぱりGD気配で、そんな気配値を見てふと思いました。 「これこのままGDではじまるやつやん。」 「ただ最近、GDで逆指値に刈られたところが底で、その後上がっていくパタ…

今日はノートレ。2銘柄にリスクオンしてます。

含み益がある銘柄を買い増していったところ、2銘柄で資産の200%ほどを占めるまでになりました(ハイレバ)。寄らずのストップ安になったら・・・というリスクは抱えていますが、多少のGD程度なら同値撤退できるくらいにはなっています。 客観的に見たら…

月始めの始値が大事・・・!

今日から12月の取引が始まります。 今日付いた始値は、1分足、5分足、日足、週足、月足全ての始値となります。分足や日足でいうと、そこまで影響ないようにも感じますが、週足や月足にもなると、この始値が1週間や1か月間もの間、意識され続けます。 今…

【週間・月間成績】【第48週】年初来比3.58%(前週比10.77%)(月間★)

11月分の取引をまとめました。今月は黒星★です( ˘ω˘ )。 (プラスのときは白星☆、マイナスのときは黒星★にします。)。 資産状況 久々のプラテン・・・!このままでお願いっ! 11月の取引成績 平均利益率 0.35 平均損切率 -0.66 売買銘柄数 30 利確銘柄数 15…

【楽天証券】逆指値注文が失効された理由

本日、楽天証券から「【国内株式】注文執行のお知らせ」がありました。 元々、「銘柄Aが○○円以下になったら成売り」という逆指値注文を入れていたのですが、どうやら逆指値注文が制限値幅により失効したようです。 どういうことかというと、明日銘柄Aがス…